じょうずなつきあい方がわかる -- セレクトbooks -- 育ちあう子育ての本
〔主婦の友社〕 /〔編〕, 宮本信也 /監修   -- 主婦の友社 -- 2015.8 -- 21cm -- 127p

資料詳細

タイトル 自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の本
副書名 じょうずなつきあい方がわかる
シリーズ名 セレクトbooks 育ちあう子育ての本
著者名等 〔主婦の友社〕 /〔編〕, 宮本信也 /監修  
出版 主婦の友社 2015.8
大きさ等 21cm 127p
分類 378.8
件名 自閉症 , アスペルガー症候群
注記 『アスペルガー症候群高機能自閉症の本』(2009年刊)の増補、改訂
注記 文献あり
内容紹介 「アスペルガー」→「自閉症スペクトラム」の移行に対応。既に「アスペルガー症候群」と診断されている親子、「自閉症スペクトラム」と診断されたばかりの親子、それぞれの混乱を解消し、わかりやすい説明を展開。
要旨 言葉や知的な遅れがないため、発達障害が見落とされがちだったアスペルガー症候群や高機能自閉症の子どもたちを、自閉症スペクトラム(ASD)という大きなくくりでとらえるようになりました。対人行動やコミュニケーションが苦手で、マイペースな行動が目立ち、こだわりが強い…そんな子どもたちの心を受け止めるためには、自閉症スペクトラムの特性を正しく理解する必要があります。その子を「生きやすく」するための対応策。
目次 第1章 自閉症スペクトラムって何?(自閉症スペクトラムは、個性です;脳との関連でわかっていることは? ほか);第2章 自閉症スペクトラムの子って、どんな特性があるの?(基本的な特性―対人関係を維持しにくい;基本的な特性―自分の言いたいことだけ一方的に言ってしまう ほか);第3章 家族がしてあげられること、すべきこと(子どもが自閉症スペクトラムと診断されたら;自閉症スペクトラムの特性を治そうとするとストレスに ほか);第4章 幼稚園、学校ができること(幼稚園や学校、友だちにも特性を伝えていいの?;クラス内のトラブルは早期解決して2次障害を防ぐ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-07-413297-3   4-07-413297-4
書誌番号 1113286845
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113286845

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2054644453 iLisvirtual
港北 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2054759609 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2054662095 iLisvirtual