世界最大の消費者ビッグデータは「宝の山」だ --
吉本佳生 /著   -- 講談社 -- 2015.7 -- 19cm -- 292p

資料詳細

タイトル マーケティングに使える「家計調査」
副書名 世界最大の消費者ビッグデータは「宝の山」だ
著者名等 吉本佳生 /著  
出版 講談社 2015.7
大きさ等 19cm 292p
分類 675
件名 マーケティング , 家計調査
注記 文献あり
著者紹介 1963年三重県生まれ。エコノミスト。専門は、金融経済論、生活経済学、国際金融論。NHK教育・総合テレビで21回放送された、経済学教育番組「出社が楽しい経済学」の出演・監修者。著書に『金融工学の悪魔』など。
内容紹介 学力テスト1位秋田の経済価値…。総務省が行っている、日本独自かつ世界最大の統計には、ビジネスにも地域振興にも役に立つヒントが満載。人気エコノミストが膨大なデータから描く、新しいビジネスの教科書。
要旨 「ぎょうざ消費日本一」は宇都宮か浜松か。「納豆消費日本一」は水戸か福島か。眼鏡とコンタクト、価格戦略が成功しているのは?バーゲンセールの効果とは?奈良、東京、秋田、効果的な教育モデルはどこか?メディアでもよく取り上げられる「家計調査」。総務省がおこなっている、日本独自かつ世界最大の統計には、ビジネスにも、地域振興にも役に立つヒントが満載!人気エコノミストによる、新しいビジネスの教科書。
目次 第1部 経済理論をくつがえすデータ分析編(秋田の小学校教育がもつ投資価値の驚くべき高さ!―大学より小学校;「スタバではグランデを買え?」いや「カフェでは紅茶を売れ!」の時代;冬服バーゲンに成功すると、顧客は前月より高い価格の服を買う!;東京・京都のエンゲル係数が高いのはなぜ?食生活が豊かだから!;食パンの消費量が増えたのはなぜ?食パンが値上がりしたから!);第2部 47都道府県庁所在市別食生活データ編
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-219375-7   4-06-219375-2
書誌番号 1113288010
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113288010

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2054660882 iLisvirtual
都筑 公開 675 一般書 貸出中 - 2054836352 iLisvirtual