アクティブ・ラーニングを通して深く学ぶ・考える --
石川美智子 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2015.7 -- 26cm -- 157p

資料詳細

タイトル チームで取り組む生徒指導
副書名 アクティブ・ラーニングを通して深く学ぶ・考える
著者名等 石川美智子 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2015.7
大きさ等 26cm 157p
分類 375.2
件名 生徒指導
注記 付(8枚):提出用シート
注記 索引あり
著者紹介 名古屋大学大学院博士課程後期課程修了。京都教育大学大学院教授・佛教大学教育学部特任教授。主著に「高校相談活動におけるコーディネーターとしての教師の役割-その可能性と課題」他。
内容紹介 教師と多様な専門家の協力で児童生徒のためのチーム援助体制を構築する。教師を目指す人だけでなく現場の教師にも役立つ生徒指導の教科書。切り取れる「提出用シート」付き。
目次 教師になる;1 生徒指導の基礎(生徒指導の役割と課題;発達段階と児童生徒アセスメント;発達と学習;教科指導における開発的生徒指導;学校における心理教育と開発的生徒指導;キャリア教育);2 生徒指導の実際(保護者への対応;発達障がい;不登校;人権問題としてのいじめ;学校現場におけるいじめ問題);3 チーム援助のために(個別援助とチーム援助;教師以外の専門家の活用と連携;学校における危機対応)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0927-8   4-7795-0927-0
書誌番号 1113288143
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113288143

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.2 一般書 利用可 - 2055021859 iLisvirtual