文化のポリティクス --
谷川建司 /編, 須藤遙子 /編, 王向華 /編   -- 森話社 -- 2015.7 -- 22cm -- 347p

資料詳細

タイトル 東アジアのクリエイティヴ産業
副書名 文化のポリティクス
著者名等 谷川建司 /編, 須藤遙子 /編, 王向華 /編  
出版 森話社 2015.7
大きさ等 22cm 347p
分類 007.3
件名 コンテンツビジネス‐アジア(東部)
著者紹介 【谷川】早稲田大学政治経済学術院客員教授、国際日本文化研究センター客員教授。映画史、大衆文化研究。「アメリカ映画と占領政策」「戦後「忠臣蔵」映画の全貌」。
内容 内容: 観光 文化クリエイティヴ産業と新公共ガバナンス制度 / 陳聖智, 陳威霖, 蔡佩純, 黄怡嘉著
内容紹介 映画やアニメなどのコンテンツ輸出から、観光や建築まで、外貨獲得の手段ともなるクリエイティヴ産業。台湾、香港、中国、日本などの相互関係に目を向けながら、クリエイティヴ産業に内在する政治性を読み解く。
要旨 文化は常に政治的である。映画やアニメなどのコンテンツ輸出から、観光や建築まで、外貨獲得の手段ともなるクリエイティヴ産業。台湾、香港、中国、日本などの相互関係に目を向けながら、クリエイティヴ産業に内在する政治性を読みとく。
目次 1 観光(文化クリエイティヴ産業と新公共ガバナンス制度―宜蘭観光ファクトリーの経験;キッチュ、“山寨”、醜さ―現代中国の都市における建築ユートピアの創造;中国の文化政策における戦争記憶と記録について―南京大虐殺記念館を中心に);2 出版(近現代日本の大衆社会化と活字メディアの読者参加企画―一九五〇年代『週刊朝日』の「表紙コンクール」「文化講演会」を中心に;出版された植民地主義―『香港年鑑』を事例として;幻の慰問雑誌 その政治性、文化性―旧海軍省監修『戦線文庫』を中心にして);3 放送(創造か規制か―台湾と韓国の放送業界の比較分析;テレビアニメーションの国産化と初期事業の形成―一九六〇年代日本のアニメーション制作会社とテレビ局を例に);4 映画(自衛隊協力映画に反映されるリアル・ポリティクス―小泉政権二〇〇五年と安倍政権二〇一三年の作品から;中国における映画―国家による規制;日本の国家イメージについての「諸刃の剣」的インパクト―『新しき土』(一九三七年)から『My Japan』(一九四五年)へ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86405-082-1   4-86405-082-1
書誌番号 1113291493
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113291493

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