有斐閣ブックス --
青木幸弘 /編   -- 有斐閣 -- 2015.8 -- 22cm -- 294p

資料詳細

タイトル ケースに学ぶマーケティング
シリーズ名 有斐閣ブックス
著者名等 青木幸弘 /編  
出版 有斐閣 2015.8
大きさ等 22cm 294p
分類 675
件名 マーケティング
注記 並列タイトル:Introduction to Marketing:Studying through Cases
注記 索引あり
著者紹介 学習院大学経済学部教授。
内容 内容: マーケティング戦略のフレームワーク マーケティングを学ぶ / 新倉貴士著
内容紹介 15のケースと、ケースを理解するための基礎知識をわかりやすく解説。マーケティングの勘所と醍醐味を伝える。ダイナミックに変化する市場に対する企業の戦略対応が生き生きと描かれ、実践を感じながら学べる1冊。
要旨 「マーケティング実践の事例」→「事例を読み解くための理論」の順に解説する15の章で、基礎となるフレームワークから最新トピックまでを網羅!ダイナミックに変化する市場と、それに対応するための企業の創意工夫からマーケティングの勘所をつかみ、理論的な視点で事例を振り返ることでその醍醐味を感じる。はじめて学ぶ人のための必携テキスト。
目次 第1部 マーケティング戦略のフレームワーク(マーケティングを学ぶ―CASIO「G‐SHOCK」のブランド・マーケティング;競争戦略―ライフネット生命のニッチャー戦略;セグメンテーションとターゲティング―パナソニック「ポケットドルツ」:新たなセグメントの創造;ポジショニング―ドトールとスターバックスのマーケティング戦略);第2部 消費者行動とリサーチ(消費者行動―はじめての結婚式列席用ドレス選び;マーケティング・リサーチ―Jリーグクラブの観客動員数を増やすマーケティングの提案);第3部 マーケティング戦略の実践(新製品開発―緑茶戦争を勝ち抜く「お~いお茶」の製品戦略;価格戦略―久原本家の高品質にこだわる価格設定;流通チャネル戦略―ライオン「ラクトフェリン」の新・流通チャネル構築;マーケティング・コミュニケーション―アサヒビール「スタイルフリー」のコミュニケーション展開);第4部 マーケティングの新しい展開(ブランド構築―Pasco「超熟」ブランドのロングセラー化;サービス・マネジメント―加賀屋の「おもてなし」を支える組織文化とシステム;経験価値マーケティング―東京ディズニーリゾートの価値創造;リレーションシップ・マーケティング―ハーレーダビッドソンが築くディライトフル・リレーションシップ;ウェブ・マーケティング―東急ハンズのトリプルメディア戦略)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-18426-8   4-641-18426-7
書誌番号 1113299570

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ア 一般書 利用可 - 2054849845 iLisvirtual