インタラクティブな音楽のための作曲技法 -- GAME/DEV/LAB --
Winifred Phillips /著, 竹内雅樹 /監訳, 宮崎空 /訳   -- オライリー・ジャパン -- 2015.8 -- 21cm -- 283p

資料詳細

タイトル ゲームサウンド制作ガイド
副書名 インタラクティブな音楽のための作曲技法
シリーズ名 GAME/DEV/LAB
著者名等 Winifred Phillips /著, 竹内雅樹 /監訳, 宮崎空 /訳  
出版 オライリー・ジャパン 2015.8
大きさ等 21cm 283p
分類 763.9
件名 電子音楽 , 音楽‐作曲 , コンピュータ・ゲーム
注記 A composer’s guide to game music.の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【Phillips】作曲家。「アサシンクリード3レディリバティ」「Total War Battles:KINGDOM」「ゴッド・オブ・ウォー」「スピード・レーサー」「シュレック3」「スポアキミがつくるヒーロー」など数多くのゲーム音楽を手がけ、数多くの賞を獲得。
内容紹介 数多くの人気ゲームを手掛けた作曲家による、実践的なガイドブック。プロに必須の専門スキルやゲームにおける音楽の役割と効用を明らかにし、作曲家としてゲーム業界とどのように向き合うかまでを包括的に解説する。
要旨 ゲーム音楽は、プレイヤーをゲーム世界に引き込み、プレイヤーにゲームプレイのテンポやインタラクティブ性を与える複雑な楽曲になっています。ゲーム音楽を作曲するためには、音楽学校では教えてくれないさまざまな技術をマスターしなければなりません。本書は数多くの人気ゲームを手掛けたカリスマ作曲家による実践的なガイドブックです。ゲーム音楽を作曲するうえで、プロにとって必須の専門スキルやゲームにおける音楽の役割と効用を明らかにし、作曲家としてゲーム業界とどのように向き合うかまでを包括的に解説します。
目次 なぜゲーム音楽を作曲するか?;作曲家に必要とされるスキル;没入感:音楽によりプレイ体験を深める;テーマの重要性;音楽のジャンルとゲームのジャンル;ゲームにおける音楽の役割と働き;資料収集とワークフロー;開発チーム;ゲームで制作する音楽の種類;ゲームにおけるリニアな音楽;ゲームにおけるインタラクティブな音楽:レンダリングした音楽の場合;ゲームにおけるインタラクティブな音楽:ゲームとしての音楽の場合;技術的なスキル;ビジネスパーソンとしてのスキル
ISBN(13)、ISBN 978-4-87311-729-4   4-87311-729-1
書誌番号 1113300054
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113300054

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