従業員が所有する会社 --
細川あつし /著   -- 築地書館 -- 2015.9 -- 19cm -- 212p

資料詳細

タイトル コーオウンド・ビジネス
副書名 従業員が所有する会社
著者名等 細川あつし /著  
出版 築地書館 2015.9
大きさ等 19cm 212p
分類 335.4
件名 会社 , 従業員持株制度
注記 並列タイトル:CO-OWNED BUSINESS
注記 文献あり
著者紹介 1956年東京生まれ。慶大商学部卒。日英合弁企業を立ち上げ社長CEOに就任。コーオウンド会社化指導、エシカル・ビジネス、ブランディング経営戦略のコンサルティングを主たる業とする。従業員所有事業協会代表理事、(株)コア・ドライビング・フォース代表取締役など。
内容紹介 英米で確かな潮流になった、稼いだ分だけ会社とプロフィット・シェアする「コーオウンド・ビジネス」を、日本ではじめて紹介。会社のもうけが適正に従業員、社会に還元されるビジネスモデルの導入を提言する。
要旨 終身雇用型の高福祉経営から株主価値極大化経営へ、一足飛びに転換した日本のビジネスモデルでは、会社の稼ぎはすべて、従業員や社会とは無関係の株主へ。一方、米国では、すでに民間雇用の10%が「従業員が大株主」のコーオウンド・ビジネスだ。英国では副首相が2020年までにGDPの10%を、コーオウンド・ビジネスで稼ぎだすようにすると宣言。政府も税制優遇し、法制度でもバックアップ。普通のビジネスより利益も成長率も高くて、しかも社員みんながハッピー。会社の持続性も高く、またオーナー創業者の事業承継戦略としても有効性が高い。社員9万人の英国デパートチェーン「ジョン・ルイス」からスポーツ食品メーカー「クリフ・バー」、ゴアテックスなどの素材メーカー「ゴア」まで、成長を続ける「従業員が所有する会社」―コーオウンド・ビジネスの世界を、はじめて日本に紹介し、会社のもうけが適正に従業員、社会に還元されるビジネスモデルの導入を提言する。
目次 1章 コーオウンド・ビジネスとはいったいなにもの?;2章 普通の会社がコーオウンド会社に;3章 三種の神器;4章 会社が変わった!;5章 オーナーシップ・カルチャーの味わい;6章 ステークホルダーとのご縁を深める、広げる;7章 日本のコーオウンド・ビジネス;8章 なぜ会社をコーオウンドにするのか?ガット・フィーリング
ISBN(13)、ISBN 978-4-8067-1502-3   4-8067-1502-6
書誌番号 1113303212

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