量の理解から繰り下がりの計算まで -- 学研のヒューマンケアブックス --
宮城武久 /著   -- 学研教育出版 -- 2015.10 -- 26cm -- 312p

資料詳細

タイトル 障害がある子どもの数の基礎学習
副書名 量の理解から繰り下がりの計算まで
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 宮城武久 /著  
出版 学研教育出版 2015.10
大きさ等 26cm 312p
分類 378
件名 障害児教育 , 数学教育
著者紹介 1969年東京都の教員となり、東京都立盲学校、養護学校に勤務。82年「つばき教育研究所」を設立。現在は、障害の理解や障害児教育についての講演活動を行うほか、現職教員の専門性・指導力向上のための研修会講師、特別支援学校の学習指導アドバイザーなどを務めている。
内容紹介 たし算やひき算ができない、指を折らないと計算できないという子どものための本。数概念の基礎となる「同じ」の概念形成から、繰り上がり・繰り下がりの計算まで、スモールステップでの指導方法をわかりやすく図解。
要旨 たし算やひき算ができない、指を折らないと計算ができない…。数の基礎概念、特に合成・分解でつまずいている子どもへの系統的、スモールステップでの指導方法をわかりやすく解説!
目次 数える学習(数え板で数える;量を数える);同じ概念形成―たしかめ板を用いる「同じ」の学習;合成・分解(たしかめ板を用いる合成・分解;トレイを用いる合成・分解;タイルを2つに分ける方法);合成・分解での数字の導入―タイルから数字への移行;10までの数を使ったたし算―和が10までのたし算の学習;10までの数を使ったひき算―差が9までのひき算の学習;繰り上がりの計算;繰り下がりの計算
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-406313-6   4-05-406313-6
書誌番号 1113308169
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113308169

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2058082956 iLisvirtual