人文系のための読書レッスン --
大出敦 /著, 慶應義塾大学教養研究センター /監修   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2015.10 -- 21cm -- 196p

資料詳細

タイトル クリティカル・リーディング入門
副書名 人文系のための読書レッスン アカデミック・スキルズ
著者名等 大出敦 /著, 慶應義塾大学教養研究センター /監修  
出版 慶應義塾大学出版会 2015.10
大きさ等 21cm 196p
分類 817.5
件名 日本語‐解釈 , 批判的思考
注記 文献あり
内容紹介 大学生が直面する「レポート」や「論文」の執筆では、高校生までとは異なる「テキストを読む」レベルが求められる。「どうやって読んだらいいのか」など大学生がぶつかる悩みに、人文系の例題を使って答える1冊。
要旨 この本は、2012年に出版された『アカデミック・スキルズ―大学生のための知的技法入門第2版』のシリーズの姉妹編です。大学生が直面する「レポート」や「論文」の執筆では、高校生までとは異なる「テキストを読む」レベルが求められています。そのときに「どうやって読んだらいいのか」、「感想文ではなぜ駄目なのか」、「何を論じたらいいのか分からない」という大学生がぶつかる悩みに、人文系の例題を使って答える一冊です。
目次 第1章 どうやって本を読む!?あるいはどうやったら本を読める!?;第2章 疑ってみよう、問いを立ててみよう;第3章 “語の意味”を疑ってみよう;第4章 “論理の構造”を疑ってみよう;第5章 理論の罠にはまるな;第6章 問いを発展させる;第7章 クリティカル・リーディングから論文へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2274-0   4-7664-2274-0
書誌番号 1113318485
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113318485

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 817.5 一般書 利用可 - 2055199917 iLisvirtual
鶴見 公開 817 一般書 貸出中 - 2055243339 iLisvirtual
神奈川 公開 817 一般書 貸出中 - 2055243347 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 817 一般書 利用可 - 2055130186 iLisvirtual