学校教育の轍の外で --
セレスタン・フレネ /著, 里見実 /訳   -- 太郎次郎社エディタス -- 2015.11 -- 21cm -- 285p

資料詳細

タイトル 言語の自然な学び方
副書名 学校教育の轍の外で
著者名等 セレスタン・フレネ /著, 里見実 /訳  
出版 太郎次郎社エディタス 2015.11
大きさ等 21cm 285p
分類 801.04
件名 言語学習(心理学)
注記 Me´thode naturelle de lecture.の翻訳
内容紹介 娘バルの記録を生き生きとたどりつつ、学ぶ主体の「生命の弾み」に照準をあて、子どもの言語習得のプロセスに迫る。学校文化をラディカルに問う、フレネ教育思想のエッセンスがつまった最後の主著、待望の初邦訳。
要旨 娘バルの記録を生き生きとたどりつつ、学ぶ主体の「生命の弾み」に照準をあて、子どもの言語習得のプロセスに迫る。
目次 序論(話し、書くまえに、人は言語の法則を知らねばならぬのか?;知能も技能も、手探りのプロセスによってのみ習得される ほか);第1部 言語学習における自然方式(自然方式と伝統的な方式;深く痕跡をとどめる文化 ほか);第2部 包括読みの理想のあり方(古い規律訓練型教育と自由新教育との相克;ドクロリイ博士による包括的読みの評価 ほか);第3部 文法の自然方式(もしも文法が無用のものであったとしたら?;綴字法(正書法)の学習にあたって、文法は役立つであろうか? ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8118-0787-4   4-8118-0787-1
書誌番号 1113321156
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113321156

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 801.0 一般書 利用可 - 2055542271 iLisvirtual