有斐閣ブックス --
水野由多加 /編, 妹尾俊之 /編, 伊吹勇亮 /編   -- 有斐閣 -- 2015.11 -- 22cm -- 422p

資料詳細

タイトル 広告コミュニケーション研究ハンドブック
シリーズ名 有斐閣ブックス
著者名等 水野由多加 /編, 妹尾俊之 /編, 伊吹勇亮 /編  
出版 有斐閣 2015.11
大きさ等 22cm 422p
分類 674
件名 広告
注記 並列タイトル:The Handbook of Advertising Studies
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【水野】関西大学社会学部教授。主要業績「統合広告論-実践秩序へのアプローチ「改訂版」」。編著「広告表現倫理と実務」。
内容紹介 広告をコミュニケーションとして捉える現在の研究動向をふまえ、全体像を捉えつつ各領域の重要理論や知見を幅広く解説する手引書。広告をより学際的な眼で見わたし、専門的に考察するための必携書。
要旨 「広告はこう研究される」日本初のハンドブックここに誕生。
目次 ホリスティックな広告理解のために;第1部 社会科学のなかの広告研究(現代経済学のなかの広告理解;現代法学研究から見た広告規制;経営組織論からの広告理解;企業会計と広告);第2部 人間科学のなかの広告研究(広告と社会学;広告と社会心理学;ジェンダー研究と広告表現;広告への物語論的アプローチ;コミュニケーション論的広告理解);第3部 広告の歴史的理解(日本の産業史と広告;広告の社会史;広告表現の史的研究;メディア社会の宣伝・広告・広報);第4部 マーケティング論と広告研究(日本のマーケティングと広告;ブランド論と広告;販売促進と広告;広告計画のマネジメント);第5部 広告論の新地平(現代の情報環境と広告のゆくえ;コンテンツ産業として見た広告表現制作;広告研究のアイデンティティ問題)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-18427-5   4-641-18427-5
書誌番号 1113323823

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674 一般書 利用可 - 2055208916 iLisvirtual