流通・消費 -- 勝者の法則 --
日経MJ「流通新聞」 /編   -- 日本経済新聞出版社 -- 2015.12 -- 21cm -- 405p

資料詳細

タイトル 日経MJトレンド情報源 2016
副書名 流通・消費
各巻タイトル 勝者の法則
著者名等 日経MJ「流通新聞」 /編  
出版 日本経済新聞出版社 2015.12
大きさ等 21cm 405p
分類 675.4
件名 流通‐日本
内容紹介 消費と流通の企業・業界動向を追う『MJトレンド情報源』の2016年版。セブンイレブン、アマゾンなど注目企業の動向と、消費の最前線が1冊に。日経MJのキラーコンテンツ「小売業調査」など独自調査も掲載。
要旨 セブンイレブン、アマゾン、ユニクロほか、注目企業の動向を1章でくわしく解説。また、めまぐるしく変わる市場環境の下で、様変わりする業界内の闘いの構図を2章でわかりやすく説明します。「プチリッチ妻」「擬人化キャラ」「2.5次元市場」ほか、最新の消費トレンドが3章・4章でまとめてわかります。ブームを紹介するだけでなく、その底流までを読み解きます。「業界人」も注目する日経MJの専門記者ならではの分析は必見です。巻末には日経MJが毎年行う「小売業調査」「専門店調査」はじめ7つの調査結果を収録。すべて当該会社への聞き取りに基づいており、ネットなどでは得られない情報が満載です。
目次 1章 注目企業、勝者と敗者を分かつもの(独走セブンイレブンを追撃!コンビニ「天下三分時代」へ;アマゾンを超えろ!新興ベンチャーとECの進化 ほか);2章 変わる闘いの構図、競争優位はどこに?(「服が売れない」落日のアパレル;家電量販店、拡大路線の終焉 ほか);3章 2016年・消費の主役たち(訪日客はこうつかめ!インバウンドで稼ぐ力を身につけろ;バブル世代に世帯年収1000万円超、高額消費者を狙い撃ち ほか);4章 溶ける「消費の壁」、現場レポート2016(シニアパワーさく裂!70代女子の消費を囲い込め;今どき女子のトレンドスポット ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-21675-7   4-532-21675-3
書誌番号 1113328776
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113328776

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.4/224/2016 一般書 利用可 館内のみ 2055284809 iLisvirtual