起源をたどれば思考がわかる -- ちくま新書 --
永野裕之 /著   -- 筑摩書房 -- 2015.12 -- 18cm -- 225p

資料詳細

タイトル 中学生からの数学「超」入門
副書名 起源をたどれば思考がわかる
シリーズ名 ちくま新書
著者名等 永野裕之 /著  
出版 筑摩書房 2015.12
大きさ等 18cm 225p
分類 410
件名 数学
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 1974年東京生まれ。東京大学理学部卒。同大学院宇宙科学研究所中退。高校時代には数学オリンピックに出場した経験も持つ。現在、個別指導塾・永野数学塾の塾長を務める。著書に『大人のための数学勉強法』など。
内容紹介 数学史を縦糸に中学の数学で学ぶことの意味と意義を伝える。算数だけで十分じゃないか。数学嫌いから聞こえてくるそんな疑問に答えるため中学レベルから「数学的な思考」に刺激を与える読み物と問題を合わせた1冊。
要旨 数学に苦手意識をもっている人の多くは中学生の時点で挫折しているようだ。加えて、算数さえわかっていれば大人になって困らないという意見もまだまだ根強い。確かに、算数から数学に変わると、一気に難しくなるように感じるが、中学数学には公式の丸暗記では鍛えられない要素がたくさんある。さらに、学校とは違った、(1)図形、(2)数と式、(3)関数、(4)資料の活用という順番で数学史をもとに読み進めると、数学的に考える術を学ぶことが可能となる。読んで、解いて、強くなれ!
目次 第1章 図形―幾何学(哲学は幾何学からはじまった;パスカルの説得術について ほか);第2章 数と式―代数学(西のギリシャ、東のインド;1000年も受け入れられなかった「負の数」 ほか);第3章 関数―解析学(「変数」との出会い;デカルトの「革命」―解析幾何学の誕生 ほか);第4章 資料の活用―確率・統計学(確率論黎明期の論争;「ラプラスの悪魔」について ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-06865-1   4-480-06865-1
書誌番号 1113330000

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 410 一般書 利用可 - 2055904262 iLisvirtual
公開 Map 410 一般書 利用可 - 2055353126 iLisvirtual
公開 410 一般書 貸出中 - 2055549578 iLisvirtual
公開 Map 410 一般書 利用可 - 2055299946 iLisvirtual