どうすれば子どもに勇気を与えられるのか --
深沢孝之 /編著   -- アルテ -- 2015.12 -- 19cm -- 185p

資料詳細

タイトル アドラー心理学によるスクールカウンセリング入門
副書名 どうすれば子どもに勇気を与えられるのか
著者名等 深沢孝之 /編著  
出版 アルテ 2015.12
大きさ等 19cm 185p
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング , 心理学
要旨 アドラー心理学はスクールカウンセリングの現場でどう活用されているのか?アドラー心理学による「勇気づけ」により、学校現場が抱える諸問題の解決策を提示する。
目次 スクールカウンセリングとアドラー心理学;小学校編(小学生の「劣等感」を考える;小学校スクールカウンセラー初任者のアドラー心理学実践報告);中学校編(思春期の混沌にスクールカウンセラーができること;アドレリアン・カウンセリング、試行錯誤);高校編(高等学校におけるアドラー心理学のスクールカウンセリング;「早期回想」を使った女子高校生のカウンセリング);教師・保護者との協同(保護者とのより良い関係作りのためにできること;コンサルテーションとコラボレーションにおけるアドラー心理学の活用)
ISBN(13)、ISBN 978-4-434-21364-9   4-434-21364-4
書誌番号 1113330835
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113330835

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.43 一般書 利用可 - 2056829418 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2055326781 iLisvirtual