ボーヴォワールの娘たち --
脇田直枝 /著   -- 宣伝会議 -- 2015.12 -- 21cm -- 235p

資料詳細

タイトル 広告は、社会を揺さぶった
副書名 ボーヴォワールの娘たち
著者名等 脇田直枝 /著  
出版 宣伝会議 2015.12
大きさ等 21cm 235p
分類 674.21
件名 広告‐日本‐歴史‐昭和時代(1945年以後) , 女性問題‐日本‐歴史‐昭和時代(1945年以後)
注記 年表あり
著者紹介 早稲田大学卒業後、フリーを経て電通入社。男社会の牙城だった広告業界で女性だけの広告代理店(株)電通EYEを設立、代表取締役を務めた。国鉄、サントリー、松下電器など数多くのキャンペーンを手がけ、時代時代で女性体を鼓舞し、牽引してきた。コピーライター。元電通EYE社長。
内容紹介 広告はジャーナリズムではない。しかし世の中の人心は広告の影響で揺れ動く。時代の牽引車としての広告、女性たちの変遷と時代の変化を、コピーライター脇田直枝が読み解く。
要旨 広告はジャーナリズムではない。しかし世の中の人心は広告の影響で揺れ動く。女性の自覚と責任を応援した「ボーヴォワール的広告」を70年の歴史とともにたどる。
目次 1 ベアテ・シロタ ショック(ベアテ・シロタの「婦人参政権という大波」);2 ウーマン・リブ ショック(太平洋からウーマン・リブは漣となってマスコミを揺さぶった;日本にも「飛んでる女」は飛んできて草の根に広がった;均等法前夜 地盤変化を皮膚感覚で感じ出した80年代初頭);3 男女雇用機会均等法 ショック(男女雇用機会均等法の成立は男性主体社会の基盤を揺るがした;日本人の平均寿命が伸び、少子高齢社会に突入という報道が盛んであった;広告が先を行っているのか、現実がこうなってきたのか、やっぱり広告は時代の牽引車なのだと思う)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88335-345-3   4-88335-345-1
書誌番号 1113331190

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674.2 一般書 利用可 - 2055332889 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 674 一般書 利用可 - 2055524877 iLisvirtual