「教育改革」を問い直す -- 筑摩選書 --
戸田忠雄 /著   -- 筑摩書房 -- 2015.12 -- 19cm -- 334p

資料詳細

タイトル 「日本型学校主義」を超えて
副書名 「教育改革」を問い直す
シリーズ名 筑摩選書
著者名等 戸田忠雄 /著  
出版 筑摩書房 2015.12
大きさ等 19cm 334p
分類 372.1
件名 日本‐教育
著者紹介 1937年神戸市生まれ。長野県で私公立高校教師を経て大学予備校・塾統括校長、教育NPO代表、九州大学FD委員、政府審議会専門委員、信州経済戦略会議・長野県教育改革会議委員などを歴任する。現在は政策研究大学院大学客員教授。教育アナリスト、法と経済学会会員。
内容紹介 「いじめ」や「体罰」「学力低下」「教員不祥事」など、なぜ抜本解決に至らないのか。国民は学校教育を改善するための協力したいと思っている。そのための制度的仕組みを考え、民主的な具体策を提示する。
要旨 ここ数年、日本の教育制度は大変貌を遂げつつある。その全体像を「日本型学校主義」という理念型を手がかりに、変化の動態として把握し理解する。「いじめ」や「体罰」、さらには「学力低下」や「教員不祥事」など、なぜ抜本解決に至らないのか。親の学校への満足度は高くない。国民は学校教育を改善するために協力したいと思っている。そのための制度的仕組みを考え、民主的な具体案を提示する。
目次 プロローグ―「日本型学校主義」とは何か;第1章 学校と学びの精神;第2章 「与える教育」から「選ぶ教育」へ;第3章 和と競争の間で;第4章 世間を惑わす俗論;第5章 教師と学習者の関係;第6章 教育リーダーのあり方;第7章 学習者本位の教育を求めて;エピローグ―教育を変えるということ
ISBN(13)、ISBN 978-4-480-01631-7   4-480-01631-7
書誌番号 1113332334
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113332334

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 372 一般書 利用可 - 2055343589 iLisvirtual
山内 公開 Map 372 一般書 利用可 - 2055475850 iLisvirtual