拡大する中間層市場へ・日本企業の新戦略 -- 東京大学ものづくり経営研究シリーズ --
天野倫文 /編, 新宅純二郎 /編, 中川功一 /編, 大木清弘 /編   -- 有斐閣 -- 2015.12 -- 22cm -- 430p

資料詳細

タイトル 新興国市場戦略論
副書名 拡大する中間層市場へ・日本企業の新戦略
シリーズ名 東京大学ものづくり経営研究シリーズ
著者名等 天野倫文 /編, 新宅純二郎 /編, 中川功一 /編, 大木清弘 /編  
出版 有斐閣 2015.12
大きさ等 22cm 430p
分類 335.5
件名 世界企業 , 新興国
注記 並列タイトル:Emerging Market Strategy
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【天野】元東京大学大学院経済学研究科准教授。
内容 内容: 理論とフレームワーク 新興国市場戦略の諸観点と国際経営論 / 天野倫文著
内容紹介 成長著しいBRICsなどの新興国市場へ進出する日本企業に有効な戦略・組織とは。ものづくり経営学、国際経営論の視点で考察。エプソン、ホンダなど、確かな地歩を固める企業を実見した、魅力的な事例から学ぶ。
要旨 日米欧先進国特化モデルから多極化モデルへ。新興国市場での成功戦略とは?そのための組織体制・能力構築とは?日本企業の成長の方向性を展望する。好評既刊『ものづくりの国際経営戦略』の続編。
目次 第1部 理論とフレームワーク(新興国市場戦略の諸観点と国際経営論―非連続な市場への適応と創造;新興国市場戦略論―製品戦略と組織の転換);第2部 製品・サービス戦略(市場戦略再構築の重要性―プリンタ産業の事例;日本企業の優位性の活用―日立製作所の白物家電の事例;低価格モデルの投入と製品戦略の革新―ホンダ二輪事業のASEAN戦略の事例;現地エンジニア主導の製品開発―デンソー・インドの事例;産業財の製品開発戦略―DMG、森精機、安川電機の事例 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-641-16420-8   4-641-16420-7
書誌番号 1113332921
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113332921

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