ベスト新書 --
諏訪哲二 /著   -- ベストセラーズ -- 2016.1 -- 18cm -- 255p

資料詳細

タイトル 尊敬されない教師
シリーズ名 ベスト新書
著者名等 諏訪哲二 /著  
出版 ベストセラーズ 2016.1
大きさ等 18cm 255p
分類 374.3
件名 教員
著者紹介 1941年千葉県生まれ。東京教育大学文学部卒。埼玉県立川越女子高校教諭を2001年に定年退職。「プロ教師の会」名誉会長。作家。著書に「なぜ勉強させるのか?」など。
内容紹介 いじめ、不登校、学力低下などの諸悪の根源にされるほど、個々の教師はダメになったのか。教育現場に蔓延する「正論」に隠された本当の問題点とは。37年間教師を続けた著者による、未来への新しい提言。
要旨 教師があまり尊敬されないようになってから、かなり時間が経つ。世の中からあまりありがたい存在だと思われなくなった。一方、昨今の教育現場は、いじめ、不登校、校内暴力、学級崩壊、学力低下…と、混乱を極めている。そうするとマスコミや有名識者たちは、その元凶がすべて教師にあると騒ぎ、世論はその風潮に飲み込まれる。はたして、このように諸悪の根源にされるほど、個々の教師はダメになったのだろうか。親は自分の子どもを守るために、教師は自分の矜持を守るために、世論は真実を確かめるために、社会に蔓延する物言いに隠された危険性を世に問いただす。
目次 第1章 教師への誤解(教師の役割;尊敬はフィクションである ほか);第2章 混迷する教育現場(現場から見た教師像の変遷;占領下の教育現場 ほか);第3章 子どもはなぜ変わったか(消費社会的近代で育つ子ども;ありのままに育てることは可能か ほか);第4章 教育を動かすちから(四つの「ちから」の変化;組合員と非組合員 ほか);第5章 教師が尊敬されない国に未来はない(危険な子ども中心主義;文化的動物としての人間 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-584-12494-9   4-584-12494-9
書誌番号 1113338581

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2056875738 iLisvirtual
金沢 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2062104840 iLisvirtual