人がみずから動く仕組み -- 集英社新書 --
殿村美樹 /著   -- 集英社 -- 2016.1 -- 18cm -- 189p

資料詳細

タイトル ブームをつくる
副書名 人がみずから動く仕組み
シリーズ名 集英社新書
著者名等 殿村美樹 /著  
出版 集英社 2016.1
大きさ等 18cm 189p
分類 674
件名 PR
著者紹介 PRプロデューサー。(株)TMオフィス代表取締役。同志社大学大学院ビジネス研究科「地域ブランド戦略」教員。関西大学社会学部「広報論」講師。「うどん県」や「ひこにゃん」など、これまでに地方PRを2500件以上手掛ける。
内容紹介 うどん県やひこにゃんなどのPRを多数手がけ成功に導いてきたPRプロデューサーが、予算も実績もないブランドや商品を、いかにして社会的な「ブーム」や「文化」に導いていくかというプロセスを解説する。
要旨 「うどん県」や「ひこにゃん」など数々の地方PRを成功に導いてきた“国民的ブームの仕掛け人”が、自身がこれまでに手掛けた事例を挙げ、独自のノウハウを公開。予算も実績もないブランドや商品を、社会的な「ブーム」や「文化」に導いていくプロセスを詳細に解説する。時代の読み方、消費者が共感するメッセージの発信方法、低予算で最大効果を狙う戦略など、PR業界のみならず、すべての働く人々に役立つ、具体的かつ実践的な“人を動かす”技術を明らかにする。
目次 第1章 人が自ら動く―PRにおける「ムーブメント思考」とは何か(私が考えるPRの最終目標;マイブームからムーブメントへ ほか);第2章 個人の単位から社会的な動きへ(二〇〇万人という臨界点;人々が次に何を求めるか? ほか);第3章 クライアントを納得させるプレゼン術(地方に蔓延している“間違った常識”;本当の「地方創生」に必要なこと ほか);第4章 メディアを動かす(プレスリリースの「5W1H」と「YTT」;その言葉に「ニュース性」はあるか? ほか);第5章 狙いどおりに永続的に動かす(理想は「永続性を生むPR」;伝統が永続性を生む ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-08-720819-1   4-08-720819-2
書誌番号 1113339218

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 674 一般書 利用可 - 2071573640 iLisvirtual
港南 公開 Map 674 一般書 利用可 - 2055538576 iLisvirtual
公開 Map 674 一般書 利用可 - 2055527299 iLisvirtual