鈴木宏昭 /著   -- 東京大学出版会 -- 2016.1 -- 19cm -- 271,11p

資料詳細

タイトル 教養としての認知科学
著者名等 鈴木宏昭 /著  
出版 東京大学出版会 2016.1
大きさ等 19cm 271,11p
分類 141.5
件名 認知
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1958年生まれ。東京大学大学院単位取得退学。東京工業大学助手、エジンバラ大学客員研究員を経て、現在青山学院大学教授、認知科学が研究領域であり、特に思考、学習における創発過程の研究を行っている。日本認知科学会、人工知能学会、日本心理学会等会員。
内容紹介 人間はどのように世界を認識しているのか。認知科学が明らかにしてきた、知性の意外なまでの脆さ・儚さと、それを補って余りある環境との相互作用を、記憶・思考を中心に身近なテーマからわかりやすく紹介。
要旨 作りだされる記憶、思考のクセ…もろく、はかないがゆえに、周囲の情報を取り入れ、リソースに働きかけ、みごとに環境に応答する認知科学が描き出す、知られざる“知性”の姿。
目次 第1章 認知的に人を見る;第2章 認知科学のフレームワーク;第3章 記憶のベーシックス;第4章 生み出す知性―表象とその生成;第5章 思考のベーシックス;第6章 ゆらぎつつ進化する思考;第7章 知性の姿のこれから
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-012110-1   4-13-012110-3
書誌番号 1113342244

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 141 一般書 利用可 - 2055575250 iLisvirtual
公開 Map 141 一般書 利用可 - 2055563066 iLisvirtual