横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教養としての認知科学
鈴木宏昭
/著 --
東京大学出版会 -- 2016.1 -- 19cm -- 271,11p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教養としての認知科学
著者名等
鈴木宏昭
/著
出版
東京大学出版会 2016.1
大きさ等
19cm 271,11p
分類
141.5
件名
認知
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
1958年生まれ。東京大学大学院単位取得退学。東京工業大学助手、エジンバラ大学客員研究員を経て、現在青山学院大学教授、認知科学が研究領域であり、特に思考、学習における創発過程の研究を行っている。日本認知科学会、人工知能学会、日本心理学会等会員。
内容紹介
人間はどのように世界を認識しているのか。認知科学が明らかにしてきた、知性の意外なまでの脆さ・儚さと、それを補って余りある環境との相互作用を、記憶・思考を中心に身近なテーマからわかりやすく紹介。
要旨
作りだされる記憶、思考のクセ…もろく、はかないがゆえに、周囲の情報を取り入れ、リソースに働きかけ、みごとに環境に応答する認知科学が描き出す、知られざる“知性”の姿。
目次
第1章 認知的に人を見る;第2章 認知科学のフレームワーク;第3章 記憶のベーシックス;第4章 生み出す知性―表象とその生成;第5章 思考のベーシックス;第6章 ゆらぎつつ進化する思考;第7章 知性の姿のこれから
ISBN(13)、ISBN
978-4-13-012110-1 4-13-012110-3
書誌番号
1113342244
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
栄
公開
Map
141
一般書
利用可
-
2055575250
泉
公開
Map
141
一般書
利用可
-
2055563066
ページの先頭へ