日本と台湾の事例から考える --
許之威 /著   -- 明石書店 -- 2016.1 -- 22cm -- 242p

資料詳細

タイトル 移民政策の形成と言語教育
副書名 日本と台湾の事例から考える
著者名等 許之威 /著  
出版 明石書店 2016.1
大きさ等 22cm 242p
分類 810.7
件名 日本語‐研究・指導 , 中国語‐研究・指導 , 移民・植民‐日本 , 移民・植民‐台湾
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1979年台湾・台北県生まれ。2002年国立台湾大学経営学部卒、15年京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。通訳案内士。現在は台湾の国家公務員として台北市政府で勤務。専攻は言語政策、移民政策、教育社会史。
内容 内容: 成人移民への言語教育とは何か
内容紹介 2005年、台湾で導入された、移民の言語能力・国家に関する知識を評価する「帰化テスト」の調査と、日本における言語教育の実態を踏まえ、成人移民への国語教育をはじめとする言語政策の意義を問う。
目次 序章 成人移民への言語教育とは何か;第1章 1945年以降の日本における成人移民への言語教育政策の形成;第2章 地域日本語教育の現状と課題―「京都にほんごリングス」を中心に;第3章 なぜ、日本語を「教え」てはいけないのか―「地域日本語教育」における「教える‐教えられる」関係に関する批判の再考;第4章 「多文化共生」とは何か―批判的一考察;第5章 1945年以降の台湾における移民政策の展開;第6章 台湾における成人移民への言語教育―その政策形成と対象選択を中心に;第7章 成人移民、国家と「国語」―台湾の帰化テスト政策の形成過程を中心に;終章 本書のまとめと研究の展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4301-3   4-7503-4301-3
書誌番号 1113343538
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113343538

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