小林仁 /著   -- 幻冬舎メディアコンサルティング -- 2016.1 -- 18cm -- 181p

資料詳細

タイトル カリスマ講師がいなくても「売れるスクール」になる方法
著者名等 小林仁 /著  
出版 幻冬舎メディアコンサルティング 2016.1
大きさ等 18cm 181p
分類 376.8
件名 学習塾 , 予備校 , カルチャーセンター
注記 文献あり
著者紹介 1970年埼玉県生まれ。法政大学卒業後、埼玉県内の商工会議所に約5年勤務。2002年(有)ウィザード設立。10年株式会社へ移行し、現在に至る。同社代表取締役。
内容紹介 ISO29990の認証取得・活用によって「売れるスクール」になるための具体的な方法を、事例も交えながら紹介。経営上の「盲点」を可視化し、課題を早期に解決する学習塾・スクール運営の「仕組み」とは。
要旨 学習サービスの質、業務の遂行状態、受講者の満足度、クレームの芽…経営上の「盲点」を可視化し、課題を早期に解決する学習塾・スクール運営の「仕組み」とは。
目次 第1章 進む少子化、増える教育事業者。さらに激化していく「受講生の奪い合い」(「代ゼミ閉鎖」で浮き彫りになった教育事業の実情;少子化で一人当たりの教育費支出は増加、成長を続ける教育産業 ほか);第2章 授業の質、受講者満足度、スタッフの業務遂行状態…着目すべきは「目に見えない課題」(スクール経営者は何を目的とするべきなのか;職業訓練の受託という、まったく別の選択肢 ほか);第3章 課題を可視化し、的確に改善。「売れるスクール」になる究極の仕組みとは?(サービスの質や業務の状況を「見える化」し、実態を包括的に把握する;ISO29990の認証取得は「一日にしてならず」 ほか);第4章 カリスマ講師に頼らない受講者獲得体制の確立こそ、スクール永続の必要条件(大切なのは、学習サービスマネジメントシステムの構築;将来的にスクールをどのようなものにしていきたいかを考える ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-97396-1   4-344-97396-8
書誌番号 1113344496

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 376.8 一般書 利用可 - 2058356967 iLisvirtual