ネットワーク効果のレバレッジ --
加藤和彦 /著   -- 中央経済社 -- 2016.2 -- 22cm -- 197p

資料詳細

タイトル IoT時代のプラットフォーム競争戦略
副書名 ネットワーク効果のレバレッジ
著者名等 加藤和彦 /著  
出版 中央経済社 2016.2
大きさ等 22cm 197p
分類 336.17
件名 経営情報
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1987年DDI入社。在豪現地法人のシニアマネージャーを経て、世界的IT企業の日本法人で部長職等を歴任。中京地区の医工連携・産学官連携のコーディネイトに従事の後、2011年より名古屋産業大学准教授、早稲田大学IT戦略研究所招聘研究員。専門は「経営戦略」「経営情報論」等。
内容紹介 普及に成功した製品は必ずしも設計思想に優位があるわけではなく、外部組織を活用した拡販など、戦略の巧拙の結果である。本書は特にIT業界を対象に競争戦略のあり方を探った。
要旨 本書は、「プラットフォーム製品」関連のビジネスに携わる、またはこれから携わりたいと考えている方に読んでいただきたい。
目次 序章 プラットフォーム競争戦略の探究;第1章 プラットフォーム製品戦略の黎明;第2章 プラットフォーム製品戦略の先行研究レビュ;第3章 プラットフォーム製品のドミナント化要因;第4章 後発プラットフォーム製品提供者の操作項目;第5章 推論によるドミナント化モデルの提示;第6章 階層介入戦略と位置付け;第7章 階層介入の事例研究;第8章 事例から導かれた新たな効果や現象;終章 階層介入戦略の新たな分野への知見
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-17471-1   4-502-17471-8
書誌番号 1113344499

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