実践のための新しい理論とモデルの探究 -- 碩学叢書 --
鈴木隆 /著   -- 碩学舎 -- 2016.2 -- 22cm -- 281p

資料詳細

タイトル マーケティング戦略は、なぜ実行でつまずくのか
副書名 実践のための新しい理論とモデルの探究
シリーズ名 碩学叢書
著者名等 鈴木隆 /著  
出版 碩学舎 2016.2
大きさ等 22cm 281p
分類 675
件名 マーケティング
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 京都府生まれ。東京大学法学部卒業後、大阪ガス(株)入社。国際大学大学院国際関係学研究科修士課程修了。(株)ホームプロ代表取締役専務、日本郵政(株)の事業開発部アドバイザー等を経て、現在大阪ガス(株)エネルギー・文化研究所主席研究員。京都光華女子大学短期大学部非常勤講師。
内容紹介 マーケティング理論はなぜ役に立たないのか。著者の経験をベースに、新しい理論とモデルを提示。最新の脳科学や人工知能にいたるまで、関連する理論を網羅的にとりあげており、ガイドブックとしても有用な1冊。
要旨 通説が見過ごしてきた「現場の実践」を解明。自らの起業経験を踏まえつつ、最新の脳科学や人工知能にいたるまで、関連する理論を網羅的にとりあげており、ガイドブックとしても有用。
目次 第1章 現実は理論どおりにはいかない―根強いマーケティング神話(業績不振は理論のせい?;現場を知らない頭でっかち ほか);第2章 理論の前提まで遡る―2つのパラダイムの相克(乖離の根底にある2つのパラダイム;パラダイムとは何か ほか);第3章 理論の対象の偏りを正す―3つの次元の全体像(第1の次元:戦略だけでなく戦術も(局面);第2の次元:計画だけでなく実行も(段階) ほか);第4章 理論の主体の欠落を埋め、関係を見直す―4つの要素と新しい理論・モデル(従来の理論の主体に欠ける4つの要素;新しい理論における主体のあり方 ほか);第5章 2つの理論を使い分ける―一本槍から二刀流へ(パラダイムはほんとうに共存できないか;2つのパラダイムと理論の使い分け方)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-17701-9   4-502-17701-6
書誌番号 1113346438
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113346438

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ス 一般書 利用可 - 2056538154 iLisvirtual