桑原知子 /著   -- 日本評論社 -- 2016.2 -- 19cm -- 200p

資料詳細

タイトル 教室で生かすカウンセリング・アプローチ
著者名等 桑原知子 /著  
出版 日本評論社 2016.2
大きさ等 19cm 200p
分類 371.43
件名 スクールカウンセリング
注記 文献あり
著者紹介 1984年京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。姫路獨協大学助教授等を経て、現在、京都大学大学院教育学研究科教授。臨床心理士。著書に「もう一人の私」「教室で生かすカウンセリング・マインド」「カウンセリングで何がおこっているのか」他。
内容紹介 教師に求められるカウンセリング的なアプローチとはなんだろうか。生徒、保護者、同僚教師など、具体的な場面を想定してレクチャー。学校現場で役立つカウンセリングの考え方を伝える1冊。
要旨 教師にもカウンセリング的なアプローチが求められている時代。必要なのはカウンセリングのエッセンス。生徒、同僚、保護者…実際の現場でおこる様々なトラブル。そんなとき役に立つ、カウンセリングの考え方。
目次 第1部 教育現場でのカウンセリング(教育現場でのカウンセリング;ひとつではない答え―カウンセリングのエッセンス・その1;“もの”ではなく“人”として接する―カウンセリングのエッセンス・その2);第2部 現場でどのように対応するのか(特別な支援が必要な生徒の理解;教師集団のなかでのしんどさ;保護者への対応;生徒への対応);付録 Q&A(カウンセリング・マインドをもっと身につけたい;難しい保護者への対応は;学校での臨床心理士のあり方は)
ISBN(13)、ISBN 978-4-535-56333-9   4-535-56333-0
書誌番号 1113349736
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113349736

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
戸塚 公開 371 一般書 貸出中 - 2056146469 iLisvirtual