東京大学の新しい教養教育 --
永田敬 /編, 林一雅 /編   -- 東京大学出版会 -- 2016.2 -- 19cm -- 173,8p

資料詳細

タイトル アクティブラーニングのデザイン
副書名 東京大学の新しい教養教育
著者名等 永田敬 /編, 林一雅 /編  
出版 東京大学出版会 2016.2
大きさ等 19cm 173,8p
分類 377.15
件名 学習指導
注記 索引あり
著者紹介 【永田】1954年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科教授、専門は分子物理化学。教養学部附属教養教育開発機構を兼務し、「理想の教育棟」プロジェクトの統括責任者、文部科学省現代GP「ICTを活用した新たな教養教育の実現」の実施担当者。
内容 内容: なぜアクティブラーニングかそして、「どのように」 / 永田敬著
内容紹介 授業の進め方、ピア・ラーニングとその支援、ICTの活用など、東京大学教養学部が5年以上にわたり、1・2年生の教育課程にアクティブラーニングを導入するために行ってきた一連の取り組みを紹介する。
要旨 新しい「学びの場」の創造。アクティブラーニングを活用して東京大学教養学部が進めてきた授業改革の取り組みを、あますところなく紹介する。
目次 序章 なぜアクティブラーニングかそして、「どのように」;第1章 アクティブラーニングの理論と実践;第2章 アクティブラーニングの実践論―世界の大学では;第3章 学習者と社会の架け橋としてのアクティブラーニング;第4章 英語で科学する―アクティブラーニングによる英語プログラム「ALESS」の取り組み;第5章 アクティブラーニングを支援するICTツール―タブレットPCを活用したソフトウェアの開発と実践;第6章 新しい学びの場のデザイン
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-053087-3   4-13-053087-9
書誌番号 1113353340
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113353340

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 377.1 一般書 利用可 - 2055935702 iLisvirtual