「楽しく・みんなで・学ぶ」ために --
新井英靖 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2016.3 -- 26cm -- 163p

資料詳細

タイトル アクション・リサーチでつくるインクルーシブ授業
副書名 「楽しく・みんなで・学ぶ」ために
著者名等 新井英靖 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2016.3
大きさ等 26cm 163p
分類 378
件名 統合教育
注記 索引あり
著者紹介 1972年生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修了後、東京都立久留米養護学校教諭を経て、2000年茨城大学教育学部講師となる。現在、茨城大学教育学部准教授。著書『英国の学習困難児に対する教育的アプローチに関する研究』などがある。
内容紹介 ユニバーサルデザインの授業づくりを超えて。学習困難児を含めたクラスでの教科指導=インクルーシブ授業を、関係性発達や状況の中で学ぶという視点から捉え、近年の学習科学の知見と結びつけて論じる。
要旨 ユニバーサルデザインの授業づくりを超えて。授業のエピソードをとおして捉えるインクルーシブ授業の原理と指導性。
目次 特別支援教育の「常識」をとらえなおす;第1部 「学ぶ」とはどういうことか?―インクルーシブ授業の学習観(「参加」という視点から授業づくりをとらえなおす;算数の「つまずき」のとらえ方と授業づくり;算数指導における感覚と身体の重要性;感覚と身体を通して読み、想像力を育てる授業);第2部 「教える」とはどういうことか?―インクルーシブ授業の指導性(「わかる」を重層的にとらえる国語の授業づくり;国語の授業を「文化的実践」としてとらえなおす;学習困難児の「参加」を促す授業設計の方法;学習困難児が教材や他者と「つながる」授業づくり);第3部 「ともに学ぶ」とはどういうことか?―共同的な学びを創り出す授業の展開(認識と感情を集団のなかで結ぶ授業づくり;共同的な学びを創り出す言語活動の展開;中学校生徒の「つながり」を生み出す教育実践の創造);インクルーシブ授業の原理と指導方法
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-07606-2   4-623-07606-7
書誌番号 1113354466
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113354466

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2055954936 iLisvirtual