教育と社会変容 --
押川文子 /編著, 南出和余 /編著   -- 昭和堂 -- 2016.2 -- 22cm -- 399p

資料詳細

タイトル 「学校化」に向かう南アジア
副書名 教育と社会変容
著者名等 押川文子 /編著, 南出和余 /編著  
出版 昭和堂 2016.2
大きさ等 22cm 399p
分類 372.25
件名 アジア(南部)‐教育
著者紹介 【押川】京都大学名誉教授。主な業績「暮らしの変化と社会変動激動のインド第5巻」「教育の現在-分断を超えることができるか」「変動のゆくえ激動のインド第1巻」「インド都市中間層における「主婦」と家事」「アジア女性と親密性の労働」。
内容 内容: 変革する南アジアの教育制度 インドの教育制度 / 押川文子著
内容紹介 急激な変化を続ける南アジア。実際はどういうものなのか。学校制度をはじめとした教育という視点から、その社会の変貌に迫る。現地調査と統計分析などを用いた学際的手法によって南アジア教育の全体像と特質を解明。
目次 第1部 変革する南アジアの教育制度(インドの教育制度―国民国家の教育制度とその変容;パキスタンの教育制度の特徴と課題;バングラデシュの教育制度―多様な担い手による普及と政策);第2部 教育機会の拡大と多様化(初等教育の就学における社会階層間格差―ビハール州農村の事例から;インドの初等教育における有償教育の拡大―デリーの低所得地域における低授業料私立学校と有償の補習指導;インドにおけるノンフォーマル教育とNGO―デリー、ストリートチルドレンを対象とした教育実践と子どもの権利;チェンナイにおけるSC/ST/OBCs学生の学歴形成と教育制度;パキスタンにおける識字教育―パンジャーブ州識字行政改善プロジェクト(2004‐2007)より;パキスタンにおけるマドラサ改革の問題;バングラデシュにおけるマドラサ教育の複線性と多様性);第3部 教育のモビリティ(インド高等教育におけるテクニカル教育ブーム―ウッタル・プラデーシュ州ワーラーナシーのマネジメント教育の事例的検討;若者の教育と雇用―デリー低所得地域の調査から;南インド村落の30年―職業と教育の変化を中心に;教育第一世代の教育経験―バングラデシュにおける教育と社会移動)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8122-1539-5   4-8122-1539-0
書誌番号 1113357329

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