渾身の企画と発想の手の内すべて見せます --
鈴木おさむ /著   -- 幻冬舎 -- 2016.3 -- 19cm -- 243p

資料詳細

タイトル 新企画
副書名 渾身の企画と発想の手の内すべて見せます
著者名等 鈴木おさむ /著  
出版 幻冬舎 2016.3
大きさ等 19cm 243p
分類 699.6
件名 放送番組 , テレビ放送
著者紹介 1972年千葉県生まれ。19歳の時に放送作家となり、初期はラジオ、20代中盤からはテレビの構成をメインに数々のヒット作を手掛ける。ドラマや映画の脚本、舞台の作・演出、ラジオパーソナリティ等様々な方面で活躍。放送作家。
内容紹介 ウケる企画を作るのは、才能ではなく「手法」、アイデアではなく「根性」。ヒット企画を生み出し続けてきた男が明かす、ウケる企画の作り方。どの業界でもすぐに応用できる、驚異の企画術を紹介する。
要旨 目からウロコ。どの業界でもすぐに応用できる驚異の企画術!ヒット企画を生み出し続けてきた男が危険をかえりみずに明かす、ウケる企画の作り方。とにかく具体的で、実戦用の手法です!
目次 第1章 一流の企画者になるには―「無理」にワクワクできれば企画者になれる 企画者としてのメンタリティーと身に付けておくべき基礎テクニック(投資家対戦バラエティー「金の神」;恋愛再現バラエティー「50キュン・GOJUKYUN」 ほか);第2章 「ヒット企画」と「普通の企画」の違い―企画は熱を放ったとき初めてヒットする 受け手が熱狂し興奮するための手法(自治体危険シミュレーション「日本は今、あぶない!!」;楽曲オーディションバラエティー「あなたの歌を歌わせて!!」 ほか);第3章 天才型でなくてもアイデアマンになる方法―新しいアイデアは他人と同じインプットからは生まれない インプットは質と量どちらも大事。そして質は意外なところに落ちている(ドラマ「Amazing Application」;対決バラエティー「右利きvs左利き」);第4章 大ヒット企画を生むための逆転思考―「ひっかかり」「マイナスの感情」をうまくコントロール出来たとき、大ヒット企画は誕生する(アプリ「シェフ★ラブ―私が一流にしてあげる」;実況ドラマ劇場「リピート」 ほか);第5章 アイデアよりも大切な「実現力」の伸ばし方―アイデアは企画化し、実現して初めて価値を生む そのためには「バカ」と「根性」が必要(新テスト受験バラエティー「先生、テスト受けてください」;プロの魂見せつけバラエティー「マーベラス・オーダーズ―これが出来るならこれも出来るはず」 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-344-02909-5   4-344-02909-7
書誌番号 1113358121
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113358121

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 699 一般書 貸出中 - 2056276117 iLisvirtual