〈探究人〉になるために -- 岩波新書 --
今井むつみ /著   -- 岩波書店 -- 2016.3 -- 18cm -- 230,7p

資料詳細

タイトル 学びとは何か
副書名 〈探究人〉になるために
シリーズ名 岩波新書
著者名等 今井むつみ /著  
出版 岩波書店 2016.3
大きさ等 18cm 230,7p
分類 141.5
件名 認知 , 学習心理学
注記 文献あり
著者紹介 1989年慶應義塾大学大学院博士課程単位取得退学。現在、慶應義塾大学環境情報学部教授。専攻:認知科学、言語心理学、発達心理学。著書に「ことばと思考」ほか。
内容紹介 「学び」とはあくなき探究のプロセスだ。単なる知識の習得でなく、新しい知識を生み出す「発見と創造」こそ本質なのだ。認知科学の視点から、生きた知識の学びについて考察。古い知識観から脱却するための1冊。
要旨 「学び」とはあくなき探究のプロセスだ。たんなる知識の習得や積み重ねでなく、すでにある知識からまったく新しい知識を生み出す。その発見と創造こそ本質なのだ。本書は認知科学の視点から、生きた知識の学びについて考える。古い知識観―知識のドネルケバブ・モデル―から脱却するための一冊。
目次 第1章 記憶と知識;第2章 知識のシステムを創る―子どもの言語の学習から学ぶ;第3章 乗り越えなければならない壁―誤ったスキーマの克服;第4章 学びを極める―熟達するとはどういうことか;第5章 熟達による脳の変化;第6章 「生きた知識」を生む知識観;第7章 超一流の達人になる;終章 探究人を育てる
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-431596-4   4-00-431596-4
書誌番号 1113360802
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113360802

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 141.5 一般書 予約受取待 - 2056180918 iLisvirtual