大前研一 /著   -- 小学館 -- 2016.4 -- 19cm -- 252p

資料詳細

タイトル 「0から1」の発想術
著者名等 大前研一 /著  
出版 小学館 2016.4
大きさ等 19cm 252p
分類 336
件名 発想
注記 欧文タイトル:The Art of Creating New Business:Jumping from 0 to 1
著者紹介 1943年福岡県生まれ。早稲田大学理工学部卒業後、東京工業大学大学院原子核工学科で修士号を、マサチューセッツ工科大学(MIT)大学院原子力工学科で博士号を取得。72年に経営コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニー・インク入社。世界の大企業やアジア・太平洋における国家レベルのアドバイザーとして幅広く活躍。現在、ビジネス・ブレークスルー(BBT)代表取締役、BBT大学学長などを務め、日本の将来を担う人材の育成に力を注いでいる。著書に『企業参謀』など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「0から1」の発想術。世界のビジネスモデルを変えた「Airbnb」も「Uber」も、この発想術から生まれた。大前研一氏が、イノベーションを生み出すための「15の発想法」を公開する。
要旨 「15の発想法」を身につければ、新しいビジネスアイデアが次々に湧いてくる!「無」から「有」を生み出す大前流思考法!
目次 基礎編 「0から1」を生み出す11の発想法(SDF/戦略的自由度―消費者のニーズを正しくとらえるために;アービトラージ―情報格差こそビジネスチャンスになる;ニュー・コンビネーション―「組み合わせ」で新たな価値を提案する;固定費に対する貢献―「稼働率向上」と「付加価値」の両立を;デジタル大陸時代の発想―高速化した変化のスピードについていく方法;早送りの発送―「兆し」をキャッチする重要性;空いているものを有効利用する発想―Uber,Airbnbもこの発想から生まれた;中間地点の発想―「業界のスタンダード」を捨てる;RTOCS/他人の立場に立つ発想―「もしあなたが○○だったら」が思考を変える;すべてが意味することは何?―発想の飛躍が息の長いビジネスを生む;構想―あなたには何が見えるか?);実践編 「新たな市場」を作り出す4つの発想法(感情移入―ユニ・チャームはなぜ女性に受け入れられたか;どんぶりとセグメンテーション―大ヒットシャンプーの裏にあった考え方;時間軸をずらす―「コスト」がネックになった場合の対処法;横展開―他の業界にこそ成長のヒントはある)
ISBN(13)、ISBN 978-4-09-389763-1   4-09-389763-8
書誌番号 1113366370

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336 一般書 貸出中 - 2056259484 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 336 一般書 利用可 - 2056764278 iLisvirtual
山内 公開 Map 336 一般書 利用可 - 2056270399 iLisvirtual
都筑 公開 Map 336 一般書 利用可 - 2056153660 iLisvirtual