横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
ワークで学ぶ道徳教育
井藤元
/編 --
ナカニシヤ出版 -- 2016.3 -- 21cm -- 269p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
ワークで学ぶ道徳教育
著者名等
井藤元
/編
出版
ナカニシヤ出版 2016.3
大きさ等
21cm 269p
分類
375.35
件名
道徳教育
注記
索引あり
著者紹介
1980年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。現在、東京理科大学教育支援機構教職教育センター講師。『ワークで学ぶ教育学』(編著、ナカニシヤ出版、2015年)、『シュタイナー「自由」への遍歴―ゲーテ・シラー・ニーチェとの邂逅』(京都大学学術出版会、2012年)、『教職をめざす人のための教育課程論』(分担執筆、北大路書房、2015年)、他。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
学校で道徳を教えることはできるのか、そもそも道徳とは何か―ワーク課題を通じて道徳をめぐる問いと向き合っていこう。
要旨
学校で道徳を教えることは可能か、そもそも道徳とは何か。ワーク課題を通じて道徳をめぐる問いと向き合う。各章において読者にさまざまな角度から問いを投げかけ、問いの前で立ち止まることを求める。教える側が教えたつもりにならず、学ぶ側も学んだフリをしないような道徳の授業。そうした授業のあり方を目指したテキスト。
目次
完璧に道徳的でなければ道徳を教えることはできないのか?―「義務」から考える「理念」としての道徳;学校で道徳を教えることは可能か?―道徳教育批判と道徳教育の方法論をめぐって;そもそも道徳とは何か?―1万年の戦争を経てたどりついた“自由の相互承認”という原理;戦前日本の道徳はどんな教育だったのか?―教科としての「修身」について;戦後の道徳教育はどう変化したのか?―戦後~「特別の教科道徳」(仮称)まで;社会を担う市民を形成するにはどうすればよいだろうか?―道徳的コスモポリタン・シティズンシップ教育;本当に「優しい」とはどういうことか?―「ケア」と「共感」にもとづく倫理性と知性;尊重しなければならない他者とは誰なのか?―いのちの教育の基本原理;環境のための教育、どう考える?―環境問題を「自分の問題」としてみられるか;仮想空間ならケンカをしても叱られない?―「情報モラル」とは;ダメ!といわれるとやりたくなる?―「悪いこと」と子どもの人格形成;人はいかにして人間関係を構築していくのか?―自己と他者、かかわりあいの諸相;道徳を教える教師になるにはどうすればいいのか?―教師の修養と身体;言葉にすることで何が見え、何が見えなくなるのだろうか?―道徳教育における言語活動とは;道徳は、道徳の授業で学ぶこと?―教科の学習および総合学習のなかでの道徳教育;道徳の授業において「価値」は探究できるか?―「資料」の「教材化」において必要なこと;道徳の授業ではどんな発問をしたらよいだろうか?―発問のつくり方;道徳の授業はどのようにつくるのか?―指導案の書き方と道徳授業の素材集
ISBN(13)、ISBN
978-4-7795-1029-8 4-7795-1029-5
書誌番号
1113366916
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
書庫
375.3/556
一般書
利用可
-
2056248059
ページの先頭へ