新しい若者の「希望と行動」を読む -- ベスト新書 --
藤本耕平 /著   -- ベストセラーズ -- 2016.4 -- 18cm -- 222p

資料詳細

タイトル 「つくす」若者が「つくる」新しい社会
副書名 新しい若者の「希望と行動」を読む
シリーズ名 ベスト新書
著者名等 藤本耕平 /著  
出版 ベストセラーズ 2016.4
大きさ等 18cm 222p
分類 367.6
件名 青少年
著者紹介 1980年、神奈川県生まれ。一橋大学商学部卒業。2002年、株式会社アサツーディ・ケイ(ADK)に入社後、現在まで14年間、様々なジャンルで企業の戦略マーケティング業務に携わる。10年から若者プロジェクトリーダーとして研究を開始。12年、情報感度の高い学生メンバーで構成する若者研究部隊「ワカスタ(若者スタジオ)」を創設。著書に『つくし世代「新しい若者」の価値観を読む』。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 自分ごとのように他人に「つくす」若者の希望とは。「つくす」若者たちとともに歩む気鋭のマーケッターが彼らの「消費選択」の背景と、社会参画の真意を分析。「つくる」新しい社会の可能性に迫る。
要旨 右肩がりの時代を知らない今どきの若者たち。少子高齢化の重荷を背負い、就職氷河期をしのぎ、「ゆとり」教育で上の世代からバカにされ、消費意欲がない傾向を「さとり」と揶揄される。しかし、それゆえに力強い現実認識のもと決して「権威に踊らされないマインド」を育んでいた。「身近な仲間のために“つくし”喜びをシェアしながら自分もハッピーになろう」と願う若者たちは、自分の価値観を信じ、ネットを駆使し、快適な「居場所(コミュニティ)を」を「つくり」あげている。そんな「つくす」若者たちとともに歩む気鋭のマーケッターが彼らの「消費選択」の背景と、社会参画の真意を分析。若者が「つくる」新しい社会の可能性に迫る。
目次 第1章 「自分が主役」になる環境で育った―つくし世代は、上世代と何がどう違うのか;第2章 コミュニケーションは「広く、深く、軽く」―つくし世代は、他人とどう関わるのか;第3章 お金より大事なもの―つくし世代が本当に求めている「居場所」と「仕事観」;第4章 若者が生き生きと働ける環境とは何か―コーディネーターの存在と「ナナメ」の関係;第5章 恋愛、結婚、家族よりも優先されるもの―つくし世代の恋愛・結婚・家族観;第6章 「身近な」ところから「しか」変えられない!―つくし世代にとって「政治」とは何か;終章 つくし世代の良さを引き出すために―「それな!」で共感するとき、ものすごいエネルギーを生む
ISBN(13)、ISBN 978-4-584-12506-9   4-584-12506-6
書誌番号 1113368256

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 367.6 一般書 利用可 - 2056175370 iLisvirtual