生徒の主体性を伸ばす授業の提案 -- アルク選書シリーズ --
和泉伸一 /著   -- アルク -- 2016.4 -- 21cm -- 279p

資料詳細

タイトル フォーカス・オン・フォームとCLILの英語授業
副書名 生徒の主体性を伸ばす授業の提案
シリーズ名 アルク選書シリーズ
著者名等 和泉伸一 /著  
出版 アルク 2016.4
大きさ等 21cm 279p
分類 375.893
件名 英語教育
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 神奈川県小田原市生まれ。東京国際大学国際学科卒業(在学中に交換留学生としてSouthern Oregon State Collegeへ留学、B.A.in Political Science取得)。その後、日本で英語を教えた後、南イリノイ大学カーボンデール校へ留学、M.A.in Applied Linguistics取得。ジョージタウン大学にて、Ph.D.in Applied Linguistics取得。現在、上智大学外国語学部英語学科、言語大学院、教授。専門は、第二言語習得研究と英語教育。主な著書として『「フォーカス・オン・フォーム」を取り入れた新しい英語教育』(大修館書店)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 言語形式、意味内容、言語機能の3つの要素のバランスをとった教え方であるフォーカス・オン・フォームと、内容学習を交えて4技能の育成を目指す教育アプローチであるCLIL。主体的な英語学習者を生み出すその方法とは。
要旨 言語形式(Form)、意味内容(Meaning)、言語機能(Function)の3つの要素のバランスをとった教え方であるフォーカス・オン・フォームと、内容学習を交えて4技能の育成を目指す教育アプローチであるCLIL。主体的な英語学習者を生み出すその方法とは―。
目次 第1章 形式・意味・機能のつながり;第2章 フォーカス・オン・フォームを取り入れた英語教育;第3章 CLIL(内容言語統合型学習)の目指す英語教育;第4章 フォーカス・オン・フォームの活動:中学編;第5章 フォーカス・オン・フォームの活動:高校編;第6章 CLILを志向した「森から木へ」の英語授業のすすめ;第7章 「森から木へ」の授業例;第8章 これからの日本の英語教育に向けて
ISBN(13)、ISBN 978-4-7574-2805-8   4-7574-2805-7
書誌番号 1113368355

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.8 一般書 利用可 - 2056410263 iLisvirtual