塚本麿充 /著   -- 中央公論美術出版 -- 2016.4 -- 26cm -- 704,26,7p

資料詳細

タイトル 北宋絵画史の成立
著者名等 塚本麿充 /著  
出版 中央公論美術出版 2016.4
大きさ等 26cm 704,26,7p
分類 722.25
件名 絵画-中国-歴史-宋時代-北宋
注記 文献あり 年表あり
著者紹介 1976年 福井市生まれ 1999年 東北大学文学部史学科東洋・日本美術史専攻卒業 2001年 同文学研究科歴史科学専攻東洋・日本美術史博士課程前期修了 2005年 大和文華館学芸部部員 2010年 東京国立博物館 研究員 2011年 東北大学 博士(文学)取得 2015年 東京大学 東洋文化研究所 准教授 主要編著『崇高なる山水-中国・朝鮮、李郭系山水画の系譜-展』図録、大和文華館、2008年ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:「美術」から「文物」へ. 近代における「中国美術史」の成立とその認識. 漢魏六朝から隋・唐の文物収蔵と文物観の変遷. 北宋初期三館秘閣の成立とその意義. 北宋宮廷文物公開の場と鑑賞者. 郭熙山水の成立とその意味. 宋代皇帝御書の機能と社会. 北宋三館秘閣と東アジアの文物交流世界. 李公年「山水図」〈プリンストン大学美術館蔵〉と北宋後期李郭派の展開. 明・清時代における李成と郭熙. 二つの趙令穣. 宋画の描写と空間理解. 宋・元画のなかの器物表現. 文物がつくる社会
目次 序論 近代における「中国美術史」の成立とその認識―矢代幸雄・滕固・シックマン;第1章 漢魏六朝から隋・唐の文物収蔵と文物観の変遷;第2章 北宋初期三館秘閣の成立とその意義;第3章 北宋宮廷文物公開の場と鑑賞者;第4章 郭煕山水の成立とその意味;第5章 宋代皇帝御書の機能と社会―孝宗「太白名山碑」(東福寺蔵)をめぐって;第6章 北宋三館秘閣と東アジアの文物交流世界;第7章 李公年「山水図」(プリンストン大学美術館蔵)と北宋後期李郭派の展開;第8章 明・清時代における李成と郭煕―宋代画家像の受容と変容の一例として;第9章 二つの趙令穣―「秋塘図」「湖荘清夏図巻」とその受容史について;終章 宋画の描写と空間理解―「雪中帰牧図」「蜀葵遊猫図」「萱草遊狗図」を例として;付章 宋・元画のなかの器物表現―画中の古物表現とその意味を中心に
ISBN(13)、ISBN 978-4-8055-0758-2   4-8055-0758-6
書誌番号 1113370830

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 722.2/50 一般書 利用可 - 2057723630 iLisvirtual