自己調整学習研究会 /監修, 岡田涼 /編著, 中谷素之 /編著, 伊藤崇達 /編著, 塚野州一 /編著   -- 北大路書房 -- 2016.4 -- 21cm -- 255p

資料詳細

タイトル 自ら学び考える子どもを育てる教育の方法と技術
著者名等 自己調整学習研究会 /監修, 岡田涼 /編著, 中谷素之 /編著, 伊藤崇達 /編著, 塚野州一 /編著  
出版 北大路書房 2016.4
大きさ等 21cm 255p
分類 371.41
件名 学習心理学 , 学習意欲
注記 文献あり 索引あり
内容 内容:児童生徒の学びを支える指導 伊藤崇達著 中谷素之著 岡田涼著. 学力の分類と指導 深谷達史著. 教育における目標 進藤聡彦著. 教室文化と学習規律 伊藤崇達著. 授業における教授方法 小林寛子著. 授業における指導の技術 犬塚美輪著. 学習意欲を促す指導 中谷素之著. 仲間との協同による学習 瀬尾美紀子著. 自律的な問題解決を促す指導 梅本貴豊著. ICTを用いた指導方法 髙橋麻衣子著. 授業外の学習の指導 篠ケ谷圭太著. 教師の専門性を高める「子どものつまずき」に応じた指導 植阪友理著. 障害のある児童生徒の理解と支援 田爪宏二著. 教育における評価と学習 岡田涼著. テストの作成と運用 鈴木雅之著. 自ら学び続ける教師を目指して 塚野州一著
目次 児童生徒の学びを支える指導;学力の分類と指導;教育における目標;教室文化と学習規律;授業における教授方法;授業における指導の技術;学習意欲を促す指導;仲間との協同による学習;自律的な問題解決を促す指導;ICTを用いた指導方法;授業貝の学習の指導;教師の専門性を高める「子どものつまずき」に応じた指導―個別学習指導(認知カウンセリング)から一斉授業まで;障害のある児童生徒の理解と支援;教育における評価と学習;テストの作成と運用;終章 自ら学び続ける教師を目指して
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-2935-2   4-7628-2935-8
書誌番号 1113373067

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2056231407 iLisvirtual