標準化・適応化戦略の理論と実践 --
金炯中 /著   -- ミネルヴァ書房 -- 2016.5 -- 21cm -- 318p

資料詳細

タイトル 未来を創造する国際マーケティング戦略論
副書名 標準化・適応化戦略の理論と実践
著者名等 金炯中 /著  
出版 ミネルヴァ書房 2016.5
大きさ等 21cm 318p
分類 675
件名 グローバル・マーケティング
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1976年 韓国生まれ。2009年 中央大学大学院商学研究科博士後期課程修了(商学博士)。中央大学商学部兼任講師,中央大学企業研究所客員研究員などを経て,2010年 静岡産業大学経営学部専任講師。2014年 静岡産業大学情報学部准教授,現在に至る。専門 国際マーケティング論,マーケティング戦略論。主要業績 「標準化・適応化戦略における市場選択の重要性」『国際ビジネス研究』第3巻第2号,2011年。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 グローバル企業の戦略はどう変わってきたのか。従来の国際マーケティングの標準化・適応化戦略を再考し、新たな理論を構築。携帯電話端末メーカー、食品メーカーなどを取り上げ、進出戦略・市場細分化戦略との関係から標準化・適応化戦略の新たな理論的および実践的視点を提示し、グローバル企業の現在を描き出す。
目次 標準化・適応化戦略研究の必要性;第1部 理論研究(国際マーケティングの概念と標準化・適応化戦略論の変遷史;標準化・適応化戦略の分析枠組);第2部 実証研究(標準化・適応化戦略に影響を与える要因;国際マーケティング標準化程度の実態;標準化・適応化戦略と経営成果;海外進出戦略と標準化・適応化戦略;国際市場細分化戦略と標準化・適応化戦略;国際マーケティング戦略の成功要因);第3部 事例研究(携帯電話端末企業の国際マーケティング戦略;食品企業の国際マーケティング戦略);国際マーケティング戦略の新たな方向性
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-07675-8   4-623-07675-X
書誌番号 1113374480
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113374480

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/キ 一般書 利用可 - 2056269056 iLisvirtual