教育の再定義 --
佐藤学 /〔ほか〕編集委員   -- 岩波書店 -- 2016.4 -- 22cm -- 248p

資料詳細

タイトル 岩波講座教育変革への展望 1
各巻タイトル 教育の再定義
著者名等 佐藤学 /〔ほか〕編集委員  
出版 岩波書店 2016.4
大きさ等 22cm 248p
分類 372.1
件名 日本-教育
著者紹介 【佐藤学】1951年生.学習院大学文学部教授.学校教育.著書に『教育改革をデザインする』(岩波書店)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:今、教育を再定義する意義 小玉重夫著. 公共性の危機と教育の課題 小玉重夫著. 教育と政治の関係をどう再構築していくか 湯浅誠述 小玉重夫述. 教育格差と教育政策 志水宏吉著. 格差社会をどう克服するか 宮本太郎述 志水宏吉述. 子どもの学びと育ち 秋田喜代美著. 子どもの学びと育ち 湯澤直美述 秋田喜代美述. 教育改革の中の学校 佐藤学著. 教育改革の現在 鈴木寛述 佐藤学述. グローバル時代の教育 北村友人著. グローバル時代と教育 酒井啓子述 北村友人述
内容紹介 歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考える。第1巻は特別編集により、各界識者との対話から問題の全体像に迫る。
要旨 歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考える。第1巻は特別編集により、各界識者との対話から問題の全体像に迫る。対談ゲスト、湯浅誠、宮本太郎、湯澤直美、鈴木寛、酒井啓子。18年ぶりの教育講座、刊行開始。
目次 序論 今、教育を再定義する意義;1 公共性の危機と教育の課題―教育の再政治化とどう向き合うか;2 教育格差と教育政策―公教育の再生に向けて;3 子どもの学びと育ち;4 教育改革の中の学校;5 グローバル時代の教育―主体的な「学び」とシティズンシップの形成
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-011391-5   4-00-011391-7
書誌番号 1113375269
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113375269

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2056292074 iLisvirtual