ことばと文化のはざまで生きる -- 増補版 --
宮崎幸江 /編, 宮崎幸江 /〔ほか〕執筆   -- Sophia University Press上智大学出版 -- 2016.4 -- 21cm -- 288p

資料詳細

タイトル 日本に住む多文化の子どもと教育
副書名 ことばと文化のはざまで生きる
版情報 増補版
著者名等 宮崎幸江 /編, 宮崎幸江 /〔ほか〕執筆  
出版 Sophia University Press上智大学出版 2016.4
大きさ等 21cm 288p
分類 371.5
件名 外国人(日本在留) , 多文化教育-日本
注記 欧文タイトル:Culturally diverse children and education in Japan
注記 文献あり 索引あり
内容 内容:文化間移動と子どもの言語発達 坂本光代著. 日本に住む多文化家庭のバイリンガリズム 坂本光代著 宮崎幸江著. 子どものアイデンティティ交渉 カルタビアーノ宮本百合子著. ブラジルの日系人と在日ブラジル人 モラレス松原礼子著. ことばとアイデンティティ 川上郁雄著. 多文化共生社会の実現にむけて 坂本光代著. 多様化する外国籍の子どもと多文化教育の変容 杉村美紀著. 文化・ことばと国際理解教育 山西優二著. 教師の多文化の子どもに対する意識と国際理解教育の実践 杉村美佳著. 多文化家庭、学校、地域の連携とエンパワメント 宮崎幸江著. 多文化の子どものことばとアイデンティティ 川上郁雄述 宮崎幸江述. 多文化共生に必要な「文化力」を国際理解教育で育てる 山西優二述 杉村美紀述 杉村美佳述 宮崎幸江司会
内容紹介 家庭内に、社会のマジョリティとは異なる言語や文化のある環境で育つ「多文化の子どもたち」。彼らが自文化に誇りを持って成長し活躍できる社会とは?ことば、文化、アイデンティティの問題に焦点をあて、多文化共生と教育について考える。
要旨 家庭内に、社会のマジョリティとは異なる言語や文化のある環境で育つ「多文化の子どもたち」彼らの「ことばの力」やアイデンティティを日本の社会や教育はどう捉え支えていくのか。「多文化の子ども」が自文化に誇りを持って成長し活躍できる社会とは?ことば、文化、アイデンティティの問題に焦点をあて、多文化共生と教育について考える。
目次 第1部 子どもの母語とアイデンティティ(文化間移動と子どもの言語発達;日本に住む多文化家庭のバイリンガリズム;子どものアイデンティティ交渉;ブラジルの日系人と在日ブラジル人―言語・メンタリティ;ことばとアイデンティティ―複数言語環境で成長する子どもたちの生を考える);第2部 多文化共生と教育(多文化共生社会の実現にむけて;多様化する外国籍の子どもと多文化教育の変容;文化・ことばと国際理解教育―文化力形成の視点から;教師の多文化の子どもに対する意識と国際理解教育の実践;多文化家族、学校、地域の連携とエンパワメント);第3部 執筆者との対話(対談 多文化の子どものことばとアイデンティティ;座談会 多文化共生に必要な「文化力」を国際理解教育で育てる)
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-10141-4   4-324-10141-8
書誌番号 1113375498
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113375498

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 371.5 一般書 貸出中 - 2056257490 iLisvirtual
公開 Map 371 一般書 利用可 - 2056315902 iLisvirtual