国際経営のフロンティア --
今井雅和 /著   -- 中央経済社 -- 2016.5 -- 21cm -- 185p

資料詳細

タイトル 新興市場ビジネス入門
副書名 国際経営のフロンティア
著者名等 今井雅和 /著  
出版 中央経済社 2016.5
大きさ等 21cm 185p
分類 338.92
件名 国際投資(日本)-新興国
注記 欧文タイトル:An Invitation to Emerging Market Business
注記 索引あり
著者紹介 専修大学経営学部・大学院経営学研究科教授。1983年 上智大学外国語学部ロシア語学科卒業。1994年 英国バーミンガム大学・社会科学修士(ロシア東欧研究)。1995年 英国バーミンガム大学・経営学修士(MBA)。1998年 早稲田大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。1998年 高崎経済大学経済学部専任講師,助教授,教授を経て,2011年より現職。2012年 博士(商学)早稲田大学。 専攻 国際ビジネス論,新興市場ビジネス論。 主著 『ロシアの銀行セクターと個人向けローンビジネス』(単著)早稲田大学消費者金融サービス研究所,2004年(現パーソナルファイナンス学会研究奨励賞)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 新興国を重点的に取り扱った国際経営論のテキスト。国際経営の理論を踏まえた上で、東アジア、東南アジアはもちろんのことイスラム(中近東)圏、アフリカも解説する。
要旨 新興市場に力点を置いて、国際ビジネスの基本を丁寧に解説。東アジア、南アジアに加えて、イスラーム、アフリカも解説。
目次 第1部 企業活動の国際化―貿易投資と国際経営(国際貿易の深化;海外直接投資と多国籍企業;国際化の意思決定とボーングローバル;市場参入と集中・分散戦略;国際経営組織);第2部 国際ビジネスモデルの進化(トランスナショナル・モデル―集中と分散の両立;メタナショナル・モデル―外部経営資源の活用;「ネオ国際ビジネス・モデル」―先進国市場と新興市場の両立);第3部 国際経営のフロンティア―新興市場(新興市場の概要―ビジネス立地の進化;東アジア市場;南アジア市場;アフリカ市場;イスラームビジネス;BOPビジネス;下向き(フルーガル)・逆向き(リバース)イノベーション)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-18801-5   4-502-18801-8
書誌番号 1113375962
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113375962

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 338.9 一般書 利用可 - 2056262477 iLisvirtual