先生を応援する教育の最新事情 -- 改訂版 --
星槎大学教員免許状更新講習センター /編著   -- ダイヤモンド社 -- 2016.5 -- 21cm -- 271p

資料詳細

タイトル 共生への学び
副書名 先生を応援する教育の最新事情
版情報 改訂版
著者名等 星槎大学教員免許状更新講習センター /編著  
出版 ダイヤモンド社 2016.5
大きさ等 21cm 271p
分類 372.1
件名 教員
内容 内容:21世紀に求められる「共生」の概念と「生きる力」 鬼頭秀一著. プロフェッショナルとしての教師について 細田満和子著. 必要とされる教員 平出彦仁著. ヒトへの道のり、そして「人」へ 森川和子著. 世界の教育潮流 天野一哉著. 子ども観、教育観等についての省察 新井郁男著. 教育的愛情、倫理観、遵法精神その他教員に対する社会的要請の強い事柄 水内宏著. 子どもの発達に関する、脳科学、心理学等の最新知見に基づく内容 伊藤一美著. 特別支援教育に関する新たな課題〈LD、ADHD等〉 西永堅著. 多様化に応じた学級づくりと学級担任の役割 白鳥絢也著. 社会的・経済的環境の変化に応じたキャリア教育 三田地真実著. 発達障害の児童生徒への支援 岩澤一美著. カウンセリング・マインドの必要性 阿部利彦著. 客観的・具体的材料〈各種報道・世論調査・統計等〉の適切な利用 天野一哉著. 総則の趣旨の理解 白鳥絢也著. 法令改正、国の審議会の状況等 白鳥絢也著. 学校組織の一員としてのマネジメント・マインドの形成 伊東健著. 対人関係、日常的コミュニケーションの重要性 天野一哉著. 学校内外の安全確保 福島紘著. 保護者・地域社会との連携 三田地真実著. 「他者」を理解するということ文化人類学の視点から 渋谷節子著. 「現代の教育」と「文化の継承」 加藤登紀子著. ミラーニューロンぼくの平和論 小中陽太郎著. 私の共生社会構築の実践 坪内俊憲著. 活私開公、グローカル、WA 山脇直司著
目次 第1章 共生と教育1(21世紀に求められる「共生」の概念と「生きる力」;プロフェッショナルとしての教師について ほか);第2章 必修領域(国の教育政策や世界の教育の動向;教員としての子ども観、教育観等についての省察 ほか);第3章 選択必修領域(客観的・具体的材料(各種報道・世論調査・統計等)の適切な利用;総則の趣旨の理解 ほか);第4章 共生と教育2(「現代の教育」と「文化の継承」;ミラーニューロン ぼくの平和論 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-478-06914-1   4-478-06914-X
書誌番号 1113378908
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113378908

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.1 一般書 利用可 - 2056307640 iLisvirtual