現代アートと観客の政治学 --
クレア・ビショップ /著, 大森俊克 /訳   -- フィルムアート社 -- 2016.5 -- 21cm -- 535p

資料詳細

タイトル 人工地獄
副書名 現代アートと観客の政治学
著者名等 クレア・ビショップ /著, 大森俊克 /訳  
出版 フィルムアート社 2016.5
大きさ等 21cm 535p
分類 702.06
件名 美術-歴史-20世紀 , 芸術と社会
注記 原タイトル:ARTIFICIAL HELLS
注記 索引あり
著者紹介 【クレア・ビショップ】1971年生まれ。美術史家および美術批評。1994年にケンブリッジ大学セント・ジョーンズ校美術史学科を卒業後、エセックス大学の同学科で修士号(1996)および博士号(2002)を取得。2008年にニューヨーク市立大学大学院センターに准教授として着任。現在、同校の美術史学科教授。専門は近現代美術史(とくに参加型アート、キュレーティング理論、1989年以降の西欧の美術動向)。著書に『Installation Art』(2010)ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 アートと社会の関係性はいかに変化してきたか?20世紀以降の芸術史において見逃されてきた「参加」の系譜を再編集し、現代アートの最新動向を批判的に読解する。
目次 序論;第1章 社会的転回:コラボレーションとその居心地の悪さ;第2章 人工地獄:歴史的前衛;第3章 私は参加する、君は参加する、彼は参加する…;第4章 明示された社会のサディズム;第5章 社会主義の内にある社会性;第6章 附帯の人々:芸術家斡旋グループとコミュニティ・アート;第7章 旧西側体制:一九九〇年代初期におけるプロジェクトとしての芸術;第8章 委任されたパフォーマンス:外部に委ねられる真正性;第9章 教育におけるプロジェクト:「いかに芸術作品であるかのように、授業を生きさせるか」;結論
ISBN(13)、ISBN 978-4-8459-1575-0   4-8459-1575-8
書誌番号 1113381172

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