フランス社会の階層と格差 --
園山大祐 /編著   -- 勁草書房 -- 2016.5 -- 22cm -- 326p

資料詳細

タイトル 教育の大衆化は何をもたらしたか
副書名 フランス社会の階層と格差
著者名等 園山大祐 /編著  
出版 勁草書房 2016.5
大きさ等 22cm 326p
分類 372.35
件名 フランス-教育 , 教育制度-フランス , 教育格差-フランス
注記 年表あり 索引あり
著者紹介 大阪大学大学院人間科学研究科准教授.教育学修士 専門:比較教育社会学 主著:『日仏比較 変容する社会と教育』(共編著,明石書店,2009)ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:教育の大衆化は庶民階層にどのような教育効果をもたらしたか 園山大祐著. 「バック取得率80%」から30年 ステファン・ボー著 渡辺一敏訳. 上級技術者証書〈BTS〉という選択 ソフィ・オランジュ著 田川千尋訳. 職業高校生たちの職業移行問題の構造 荒井文雄著. 学校離れを生みだすもの マチアス・ミエ著 ダニエル・タン著 小林純子訳. 学校と社会階層 アントワンヌ・プロ著 渡辺一敏訳. コレージュにおける学業成績に社会空間的隔離が及ぼす影響 ダニエル・トランカール著 渡辺一敏訳. 不平等との闘いから特殊性の拡大へ ダニエル・フランジ著 ジャン=イヴ・ロシェックス著 小林純子訳. 移民・外国人にみる中等教育の大衆化と職業参入 園山大祐著. 学業困難は民主化政策にとって宿命か、それとも挑戦か? ステファン・ボネリー著 小林純子訳. 庶民階層の親と学校 ピエール・ペリエ著 村上一基訳. フランス・パリ郊外におけるムスリム移民家族の教育実践 村上一基著. 郊外における「書く行為」とステレオタイプ 森千香子著. 新自由主義時代における生活困難層の教育的再生産戦略についての分析 小澤浩明著
内容紹介 庶民階層の子どもの学業不振や学校への不適応は、何が原因なのか。フィールドワークやインタビュー調査を行い、日本とフランスの現状を実証的に検証。階層による教育の不平等を捉え、日仏の教育の将来を展望する。
要旨 庶民階層の子どもの学業不振や学校への不適応は、何が要因となっているのか。フィールドワークやインタビュー調査を行い、フランスと日本の現状を実証的に検証。フランス社会学理論の枠組みを援用しつつ、階層による教育の不平等を捉え、日仏の教育の将来を展望する。
目次 教育の大衆化は庶民階層にどのような教育効果をもたらしたか;「バック取得率80%」から30年―学校教育民主化政策に関する考察;上級技術者証書(BTS)という選択―庶民階層出身のバカロレア取得者における志望の構築と囲い込みの間で;職業高校生たちの職業移行問題の構造;学校離れを生みだすもの;学校と社会階層―20世紀のフランスにおけるコレージュ改革の逆説;コレージュにおける学業成績に社会空間的隔離が及ぼす影響;不平等との闘いから特殊性の拡大へ;移民・外国人にみる中等教育の大衆化と職業参入;学業困難は民主化政策にとって宿命か、それとも挑戦か?;庶民階層の親と学校―不平等な関係と不公平感情;フランス・パリ郊外におけるムスリム移民家族の教育実践―社会統治とアイデンティティ;郊外における「書く行為」とステレオタイプ―若者と文化表現としての「書く」実践を手がかりに;新自由主義時代における生活困難層の教育的再生産戦略についての分析―P.ブルデューの“資本”と“戦略”の視点から
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-60292-6   4-326-60292-9
書誌番号 1113383283

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.3 一般書 利用可 - 2056462581 iLisvirtual