日本民間放送連盟・研究所 /編   -- 学文社 -- 2016.5 -- 22cm -- 208p

資料詳細

タイトル ソーシャル化と放送メディア
著者名等 日本民間放送連盟・研究所 /編  
出版 学文社 2016.5
大きさ等 22cm 208p
分類 699.21
件名 テレビ放送-日本 , ソーシャルメディア , インターネット放送-日本
内容 内容:IoT時代の放送を展望する 中村伊知哉著. AIの台頭,技術的特異点にむけての映像産業の技術と経営戦略 内山隆著. 群衆のなかの行動とメディア情報の役割 三友仁志著 ジョン・ウィリアム・チェン著. 世間の人はテレビを信用しているが自分は… 渡邊久哲著. BPOの意義と課題 宍戸常寿著. 日本放送協会〈NHK〉のインターネット活用業務について 林秀弥著. 「忘れられる権利」について放送業界が考えておかなければならないこと 奥村信幸著. メディア再編の動向と課題 春日教測著
内容紹介 ソーシャルメディアの発展による社会全体の「ソーシャル化」は、急速にインターネットとの親和性を高めようとしている放送メディアにどのような影響を与えているか。ソーシャル化が進む中での放送メディアの将来を展望する。
目次 第1部 技術革新によるメディアのイノベーション(IoT時代の放送を展望する;AIの台頭、技術的特異点にむけての映像産業の技術と経営戦略);第2部 ソーシャル時代のメディア・情報とユーザー(群衆のなかの行動とメディア情報の役割―東日本大震災後の帰宅困難者はなぜパニックに陥らなかったか;「世間の人はテレビを信用しているが自分は…」―テレビ信用度に関する第三者効果の検証);第3部 ネット・ソーシャル化で変容する放送と制度(BPOの意義と課題;日本放送協会(NHK)のインターネット活用業務について;「忘れられる権利」について放送業界が考えておかなければならないこと;メディア再編の動向と課題)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7620-2645-4   4-7620-2645-X
書誌番号 1113386802

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