発達障害を考える 心をつなぐ --
梅田真理 /編著   -- ナツメ社 -- 2016.6 -- 24cm -- 159p

資料詳細

タイトル 特別支援教育をサポートする読み・書き・計算指導事例集
副書名 発達障害を考える 心をつなぐ
著者名等 梅田真理 /編著  
出版 ナツメ社 2016.6
大きさ等 24cm 159p
分類 378
件名 特別支援教育 , 学習指導
注記 付属資料:CD-ROM(1枚 12cm)
注記 文献あり
著者紹介 宮城教育大学言語障害児教育教員養成課程卒業。岐阜大学教育学部教育専攻科修了。宮城教育大学大学院中退後、宮城県立拓桃養護学校(肢体不自由)へ着任。以降、仙台市内小学校にて知的障害特殊学級、通級指導教室(言語)を担当。現在、宮城学院女子大学教授。日本LD学会常任理事。特別支援教育士資格認定協会理事、特別支援教育士スーパーバイザー。日本特殊教育学会監事。主な研究内容は、発達障害、保護者支援、教育相談、通級指導教室。共著に『〈実践〉特別支援教育とAT第3集 タブレットPCを教室で使ってみよう!』(明治図書)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 気になる子どもの困難に合わせた、さまざまな指導事例を紹介!小学校で学習する主な課題についてつまずきやすい部分とその支援方法がわかる。そのまま使える教材資料をたっぷり収録したCD‐ROM付き!
目次 解説 気になる子どもが抱えている困難;実践事例1 「読む」ことにつまずく子ども(ひらがなの読みが覚えられない;ひらがなを単語のまとまりで読めない;スムーズに読めず逐次読みになる ほか);実践事例2 「書く」ことにつまずく子ども(ひらがなが書けない;カタカナを覚えて書けない;ひらがなやカタカナが書けない ほか);実践事例3 「計算する」ことにつまずく子ども(数を正しく唱えられない;数を数えたり、覚えたりすることが難しい;数を量としてとらえられない ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8163-6066-4   4-8163-6066-2
書誌番号 1113388413
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113388413

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2061851847 iLisvirtual