つながって育つ・つながりあって育てる --
瓜生淑子 /編著, 西原睦子 /編著, 浜谷直人 /〔ほか執筆〕   -- かもがわ出版 -- 2016.6 -- 21cm -- 238p

資料詳細

タイトル 発達障害児の発達支援と子育て支援
副書名 つながって育つ・つながりあって育てる
著者名等 瓜生淑子 /編著, 西原睦子 /編著, 浜谷直人 /〔ほか執筆〕  
出版 かもがわ出版 2016.6
大きさ等 21cm 238p
分類 378.8
件名 発達障害 , 子育て支援
著者紹介 【瓜生淑子】京都女子大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:子育て支援と発達支援をとりまく状況と課題 瓜生淑子著. 乳幼児健診 小渕隆司著. 親子教室・療育教室における支援 別所尚子著. 保育園・幼稚園における支援 西原睦子著. 就学移行期の支援 田丸尚美著. 学童期の子どもの理解と指導 楠凡之著. 個への支援からインクルーシブ教育へ 浜谷直人著. 学童保育における支援 三山岳著. 言語通級指導教室〈ことばの教室〉における個別指導の支援 比良岡美智代著. 乳幼児期から就学前後の保護者への支援 小原佳代著. 学齢期の保護者への支援 荒井庸子著. 地域の特徴に応じた保護者支援 小渕隆司著. 保護者からみた支援 島山裕子著. 発達支援と子育て支援 西原睦子〔ほか〕著
内容紹介 葛藤を抱えながらも仲間とともに育っていく発達障害児への発達支援・その保護者への子育て支援の取り組みと課題を描き出す。個別支援にとどまらず、移行期を重視し、集団・生活・地域を軸にまとめた手引。
要旨 葛藤を抱えながらも仲間とともに育っていく発達障害児への発達支援・その保護者への子育て支援の取り組みと課題を、第一線の研究者と実践者・保護者が描き出す。乳幼児健診から療育・保育、学校への移行支援、学校教育、学童クラブ、保護者支援、親の会までこの一冊で学べる。1970年代に整備された「大津方式」の今日的展開は、母子保健・福祉はじめ自治体関係者へのメッセージでもある。
目次 序 子育て支援と発達支援をとりまく状況と課題;第1章 乳幼児期の発達支援(乳幼児健診:支援の入り口;親子教室・療育教室における支援:2、3歳頃を中心に ほか);第2章 学童期の発達支援(学童期の子どもの理解と指導:ASDの子どもを中心に;個への支援からインクルーシブ教育へ:小学校の巡回相談の現場から ほか);第3章 発達障害児の保護者への支援(乳幼児期から就学前後の保護者への支援;学齢期の保護者への支援:子どもの発達と保護者のライフコースに即して ほか);第4章 発達支援と子育て支援―大津市のとりくみから(大津市の発達支援について;療育の実践―子どもたちの「誇らしい自分づくり」を支援する ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7803-0830-3   4-7803-0830-5
書誌番号 1113390595
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113390595

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2056491018 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2061673183 iLisvirtual