フレームワークと事例で学ぶサービス構築 --
山岡俊樹 /編著   -- 共立出版 -- 2016.6 -- 21cm -- 225p

資料詳細

タイトル サービスデザイン
副書名 フレームワークと事例で学ぶサービス構築
著者名等 山岡俊樹 /編著  
出版 共立出版 2016.6
大きさ等 21cm 225p
分類 673
件名 サービス・マーケティング , 工業デザイン
注記 欧文タイトル:Service Design
注記 索引あり
著者紹介 1971年千葉大学工学部工業意匠学科卒業 同年東京芝浦電気株式会社入社 1991年千葉大学自然科学研究科博士課程修了 1995年株式会社東芝デザインセンター担当部長、(兼)情報・通信システム研究所ヒューマンインタフェース技術研究センター研究主幹 1998年和歌山大学システム工学部デザイン情報学科教授 2014年京都女子大学家政学部生活造形学科教授、和歌山大学名誉教授、現在に至る 学術博士 【専門】人間工学(日本人間工学会認定人間工学専門家ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 欧米の産業界では、画一的な物づくりからサービスを含む価値を重視する方向へと動いてきている。個人の直感やセンスに依存することなく、優れたサービスを論理的・システム的にデザインするための手法を紹介する。
要旨 「高機能」ではなく「高価値」を!モノがあふれる現代社会で、ユーザに選んでもらうためにはどうすればよいのか?機能ではなくサービスをデザインすることで、他にはない価値を提供できる。サービスをデザインするためのフレームワークを用いて、魅力的なサービスを構築しよう!明快な理論と豊富な事例で学ぶサービスデザインの必携書!
目次 理論編(サービスデザインとは;サービスとUX;製品とUX・ストーリー・感情の関係;制約(枠組み)と制約条件;汎用システムデザイン方法 ほか);事例編(IoTを活用したサービスデザイン戦略(シスメックス)―機器+試薬+サービスの一体化によるサービス価値の提供;ビジョンシンキングで社会課題解決の仕組みを作る(オムロンヘルスケア)―オムロンの血圧分析サービスMedicalLINK;オフィス設計サービス(イトーキ)―健康的で生産性の高い働き方をアシストするワークサイズプランニング;膀胱内尿量測定機器のサービスデザイン(リリアム大塚)―製品の価値を高める顧客視点とサービス;輸送計画ICTソリューションSaaS TrueLine(東芝)―顧客の経験価値に着目し、価値の最大化を目指したサービスの提供 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-320-07198-8   4-320-07198-0
書誌番号 1113391286
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113391286

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673 一般書 利用可 - 2056498217 iLisvirtual
金沢 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2056538090 iLisvirtual