博学連携のアクティブラーニング --
駒見和夫 /編, 筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部 /編   -- 同成社 -- 2016.6 -- 21cm -- 201p

資料詳細

タイトル 特別支援教育と博物館
副書名 博学連携のアクティブラーニング
著者名等 駒見和夫 /編, 筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部 /編  
出版 同成社 2016.6
大きさ等 21cm 201p
分類 378
件名 特別支援教育 , 博物館 , アクティブラーニング
注記 文献あり
著者紹介 【駒見和夫】1959年、富山県に生まれる。東洋大学大学院文学研究科修士課程修了。現在、和洋女子大学人文社会学系教授。専門分野は博物館学と日本考古学、博士(歴史学)。(主要著書・論文)『幻の国府を掘る』(編著)雄山閣、1999、ほか。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 特別支援学校に対する博物館利用の障壁を越えるための活動事例を検証。特別支援学校の視点から、楽しみながら学習する“博学連携”のアクティブラーニングの価値を示し、その将来展望を論ずる。
要旨 ミュージアムリテラシーを育むために!障害をもつ子どもたちが博物館を利用する時の障壁を、ノーマライゼーションの理念から検証し、楽しみながら学習する“博学連携”の実践理論と展望を指し示す。
目次 第1章 博物館学習と特別支援教育を結びつけよう(博物館教育と学校教育の関係の歩み;博物館におけるユニバーサルサービス);第2章 特別支援学校への出前講座で広げた博物館の学び―和洋女子大学文化資料館の取り組み(学校教育との連携の検討から実践へ;学習教材とプログラムの工夫;聴覚特別支援学校での実践;知的障害特別支援学校での実践;発達障害のある児童生徒の学習支援と博物館);第3章 博物館との連携で広げた躍動的で楽しい地域学習―筑波大学附属聴覚特別支援学校中学部の取り組み(地域学習「学校周辺の歴史を学ぼう」の取り組み;土器を学ぼう;下総国府を学ぼう;武士の時代の国府台を学ぼう;博学連携によって広がった地域学習);第4章 生きる力を育む博学連携のアクティブラーニング(生きることを考え学ぶ博物館;博学連携で躍動する特別支援学校の学び)
ISBN(13)、ISBN 978-4-88621-729-5   4-88621-729-X
書誌番号 1113392925
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113392925

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378 一般書 利用可 - 2056552297 iLisvirtual