ポール・オイヤー /著, 土方奈美 /訳   -- NTT出版 -- 2016.7 -- 19cm -- 273p

資料詳細

タイトル オンラインデートで学ぶ経済学
著者名等 ポール・オイヤー /著, 土方奈美 /訳  
出版 NTT出版 2016.7
大きさ等 19cm 273p
分類 331
件名 恋愛 , インターネット , 経済社会学
注記 原タイトル:EVERYTHING I EVER NEEDED TO KNOW ABOUT ECONOMICS,I LEARNED FROM ONLINE DATING
注記 索引あり
著者紹介 【ポール・オイヤー】スタンフォード大学経営大学院教授。全米経済研究所(NBER)の研究員、「労働経済学ジャーナル」の編集長も務める。イエール大学でMBA、プリンストン大学で経済学博士号を取得。専門は組織と人材の問題を中心とする労働経済学で、近年の研究では企業のインセンティブプランの活用(ストックオプションなど)、解雇に関する法的制約の強化を受けた企業の対応といったテーマを取りあげている。共著書に『道端の経営学──戦略は弱者に学べ』(ヴィレッジブックス)がある。カリフォルニア州スタンフォード在住。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 「ネット婚活」市場を通じ、サーチ理論、チープトーク、シグナリング、逆選択、ネットワーク外部性など、現代経済を読み解く。経済学の基本的な考え方と最先端理論を楽しみながら学べる1冊。恋活・婚活のアドバイス付き。
要旨 基礎から最先端の経済理論を用いて、「結婚・恋愛市場」を読み解く。「人生のパートナー」を見つけたい人、見つけた人、すべてに贈る。スタンフォードのMBA教授、“ネット婚活”に挑戦!
目次 第1章 手を打つべきタイミングを見きわめる―サーチ理論;第2章 予防線、ごまかし、そして明らかなウソ―チープトーク;第3章 フェイスブック効果―ネットワーク外部性;第4章 言葉を行動で証明する―シグナリング;第5章 ステレオタイプ―統計的差別;第6章 大きな魚か大きな池か―厚い市場と薄い市場;第7章 マイナスイメージ―逆淘汰;第8章 同僚や隣人に同じような人が多いのはなぜ?―正の同類交配;第9章 教育とルックスは報われる―能力への報酬;第10章 家庭での交渉―家族
ISBN(13)、ISBN 978-4-7571-2354-0   4-7571-2354-X
書誌番号 1113393866
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113393866

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 331 一般書 利用可 - 2059904984 iLisvirtual