発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ --
上林靖子 /監修, 河内美恵 /編著, 楠田絵美 /編著, 福田英子 /編著   -- 中央法規出版 -- 2016.7 -- 21cm -- 97p

資料詳細

タイトル 保育士・教師のためのティーチャーズ・トレーニング
副書名 発達障害のある子への効果的な対応を学ぶ
著者名等 上林靖子 /監修, 河内美恵 /編著, 楠田絵美 /編著, 福田英子 /編著  
出版 中央法規出版 2016.7
大きさ等 21cm 97p
分類 378
件名 特別支援教育
著者紹介 【上林靖子】東京医科歯科大学医学部卒業。国立国府台病院、国立精神・神経センター精神保健研究所部長、中央大学文学部教授を経て、まめの木クリニック院長。著書に『こうすればうまくいくADHDをもつ子の学校生活』『こうすればうまくいく発達障害のペアレント・トレーニング実践マニュアル』[監修。いずれも中央法規]ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 行動を3つに分ける、ほめる、無視する、指示するという4つのステップで、発達障害の子どもへの接し方を変える「ティーチャーズ・トレーニング」を紹介。子どもの「困った行動」を減らし、クラス運営が楽になる手法を解説します。幼稚園・保育園・小学校での実践事例も収載。
目次 プロローグ 子どもの対応に困っていませんか?;STEP1 行動を3つに分ける;STEP2 肯定的な注目を与える=「ほめる」;STEP3 好ましくない行動を減らす―「無視」と「ほめる」の組み合わせ;STEP4 効果的な指示のしかた;エピローグ 幼稚園・保育園・小学校でのTトレ実践事例集―課題と解決への道すじ
ISBN(13)、ISBN 978-4-8058-5388-7   4-8058-5388-3
書誌番号 1113396060

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2058126090 iLisvirtual